見出し画像

時間を支配する

ここ最近決めたことができない自分に嫌気がさします。

とにかく集中力が続かないのです。
集中力を維持するのに効果的な方法は本を読み、またYouTubeで調べて実践してきました。

休憩を挟むことや時間を短く区切るなどあり、実際に試しました。

集中できる時はもちろんあるのですがここ最近それができないのです。
そもそもどうやって集中していたのかを考える始末です。

集中できない1つの要因として強制力がないからだと考えました。
今現在の生活は、締め切りもなければ、これをしなければ何か悪い方向に進むというわけでもありません。
今まではテストの勉強や大学の課題、はたまた就職活動における自己PR作成など。自身にとってやらなければいけないもののときは集中力を発揮していました。そんな時は気がついたら2時間経っていたことは余裕であります。

集中している時は時間感覚が早いものです。
至極当然のことを言っています。

でもおかしいのです。

時間は誰に対しても平等に、そして均等に流れています。
しかしどう考えても同じ長さの時間とは思えない瞬間があるのです。

サッカーをしている時なんかよく感じていました。自分のプレーが良い時は時間が早く感じ、逆にミスばかりの時は遅く感じるのです。楽しいことは早く過ぎていきます。言い換えれば集中していると時間は早く過ぎ去るということです。

時間に変化はなくとも、そこに向き合う人間の意識または気持ちによって時間感覚は変化します。

じゃあ楽しい気持ちに意識を切り替えればいいのかというとそう簡単な話ではないように思います。

集中力は時間に対する集中力の差なのではないかと考えています。

例えば同じ集中力でも1年間集中力を継続するのか、それとも1分の集中力を継続するのでもまた違います。

集中力には、持続時間集中力の浅深、そして集中するまでの早さの3つがあると考えています。

私の持続時間は短いですが、集中した時は深く集中するのでちょっとの事じゃ切れません。
そして集中するまでに至る早さは遅い方だと思います。携帯をポチポチいじってからやろうという感じです。

だからこそ、この現状を変えるためにも自分に合った集中力発揮方法を見出し、自分がどのタイプなのかを把握しておく必要があると考えました。

私に今最も必要なのは集中状態に入るまでの早さです。とりあえず早く入れるようにすれば、集中する時間が短くても何度でも入り直せばいいわけです。

じゃあどうやってその集中状態に入るのかというのが、難しい話なのですが、何かルーティンを決めてやるのがいいのかなと考えています。

もしいいルーティンがあれば誰か教えてください。とりあえず真似してみます。

強制力がない今、集中して物事に取り組むのはなかなかに難しいです。自分で立てた目標も、社会に出たら役に立ちそうなどの理由だけでは、なかなか向上心を持って取り組めません。

だからこそ今のうちに強制力がなくても集中できる術を身につけたいものです。


S君.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?