見出し画像

”成長するということ”

おはようございます!

久々の休みですが、そんな日にこんなにも天気がいいととてもハッピーな気持ちになりますし、朝からのランニングはとても気持ちよかったです。

日々の生活や仕事間の中で人の変化を感じることがあるかと思います。

ただ、その関係性が近すぎるせい変化を感じきれないこともあります。

””こいつ何言っても変わらない””
””なんで何回も注意してるのに変わらないのか””
””いつまでたってもだらしないまま””

僕も普段同じところに住む仲間や、同じ仕事場で働く仲間に対してそう思うこともあります。そばにいすぎるがあまり最初のころのことや細かな変化に気づかず、いつの間にかそれが当たり前と思い、その人のことを褒められなかったたり””何も変わらない””ということを言い出す人もいます。

また、その人にとってはその変化がものすごく大きいものかもしれません。

ご飯の後に毎回歯を磨くことも、お風呂の後に毎回髪の毛を乾かすことも、僕らにとっては当たり前のことかもしれない。

ただ、彼らにとってはそれがどれだけのことかはその人にしかわからない

それはその人がこれからさらに成長するためにも、自分自身が人を育てるためにもすごく重要で必要なことだと思います。些細なことでも褒めてあげたり、その人のことを認めてあげることに意味があるのではないでしょうか。

人を褒めることって簡単そうに見えてすごく難しいですよね。
自分も改めてそう思いました。

””良い所を見つけ褒め伸ばし成長させてあげること””

自分も、さらに人として成長しなければいけないと思いました。

                                ...end



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?