見出し画像

気分良く仕事する方法~パソコンのデスクトップを整理してみよう~

掃除をすることで、心に余裕ができ、前向きな気分になったと感じることはありませんか?

たとえば、オフィスです。自分の机が整理整頓されていると、気分がいいものです。

私が心がけているのは、パソコンのデスクトップやサーバーの整理です。使いたいファイルやショートカットがすぐ見つかれば、仕事もはかどります。
私のデスクトップの整理方法をご紹介します。

(1)デスクトップにある全てのファイルやフォルダを一つのフォルダにまとめた後、サーバーに入れる(サーバーに接続していなければデスクトップのままでOK)
(2)使うものがあれば、その都度デスクトップに戻す。
(3)あらかじめ決めた期限までに使わなかったものを、まとめて削除する。
この方法で、約30パーセントが削除できます。デスクトップがスッキリします。年に数回、行っています。

以前は、何年も前の報告書でも、なかなか捨てることができませんでした。『のちのち使えるかも。』と考えるからです。

しかし、似たようなものは、そうそう通用しませんし、自分自身の成長もあり古いファイルの内容は、まどろっこしく感じます。

『時間がないから整理できない』のではなく、『時間を作るために整理する』習慣は、日常をスムーズにします。ぜひ整理して、気分よく働きましょう。

L Style member S

#習慣にしていること #私の仕事

#健康 #習慣 #日常 #オフィス #掃除 #整理 #パソコン #デスクトップ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?