見出し画像

優先するマイルール。

半年ぶりに仕事をすることにした。

わかりやすく言うと、
半年前に会社を辞めて、ずっと自宅に引きこもっていた。

辞めた会社も1年半しか働かなかった。

そこそこ名の知れた会社だったけど、名の知れた会社というか、大手企業が働きやすいとは限らない。

数回、転職をしているが、一流ではないけど、友人たちには「よくその会社に入れたね~」と、言われるぐらいのまあまあな会社には毎回転職している。

というか、大中小と会社の大きさ関係なく、
結局は、人間関係が良い会社一番いい会社だと思う。
そんな会社は皆無に等しいのかもしれないけど・・・・。
(私はそんな素晴らしい会社にまだ出会ったことがないのでわかりません)

まあ、会社を辞める理由なんて、
どんな理由があるにせよ、人間関係で辞める人の割合はかなり高いはず。

どの会社にも、えっと驚くような、つわもの的な予想を超えてくる意地の悪い奴がいる。
これは、私が今まで働いてきた会社には、一人以上いたので自分の経験上の100%間違いない。

人間関係。
そりゃー、合う合うわないなんて大人だし、社会人なら誰だってわかっている。

気が合わない奴だって居て当たり前だし、そんなのよくわかってます。
大人として気が合わなくたって、それなりに気を使って社会人として過ごしている人が大半だし、私もそうです。

一緒に働く以上陰口だって絶対に言わないし、一緒に仕事を気持ちよくできるように最善を尽くして仕事をしている。
そういう人が多いと思います。

でもね
いるんだよー。

それをぶっ壊してる本物の性格の悪い奴が。

そんな時は、ある程度我慢してダメだと思ったら、
自分の健康や命が一番優先なので、さっさと会社を辞めることにしている。

これは、私の仕事上のマイルール。

中には、そんな奴のために会社辞めたくないなって会社もあったっけど、大抵そんな大嫌いな奴がいる会社に興味がなくなるし、失望するので結果的には辞めて正解だ。

別に転職回数が多くたっていいじゃない。

そんなことよりい自分の人生を生きることのほうが大切だ。
自分が良い奴なら何回だって転職できます。

選ばなければ仕事はいろいろあるし、いろんな働き方がある。
もちろん悪いことはダメなのは前提です。

人生は短いし、自分の身を心配してくれる人なんてそんなにいない。
自分の苦しみだって他人にはわからないことも多い。
自分の身を自分で守るために、自分の人生を台無しにするやつとなんて一緒にいる必要はない。

人より長生きしたいとか思わないけど、
嫌いな奴のために無駄に過ごしたくないので、さっさと合わない会社(人)からは離れるようにしている。

神経をすり減らして尽くすことなんてしなくて良いと思っている。

別に大金持ちになりたいわけじゃない、

健康で、好きなことが少しできて、
穏やかな毎日が過ごせて、
楽しいって笑顔で過ごせる時間があれば良いじゃないか。

そんな風に思っている。

働かないでずっと家に引きこもっていたいけど、人間の義務(?)として、ずっとこうしているわけには行けないので、半年ぶりに社会復帰することにした。

あー、働くか。。


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?