見出し画像

【学び】セミナー受講後にやるべき3つの基本動作

◆はじめに

今年はコロナ禍で特にオンラインセミナーの開催が増え、参加者としてリアルよりも参加しやすくなりましたよね。

他方、参加しやすくなったからといって、たくさんのセミナーに参加しても、それだけではスキルアップしたり、仕事の成果には直結しないですよね。

そこで今日は、私なりに考え実行している、セミナー受講後にやるべきと考えている3つの基本動作について、簡単ですがまとめてみました。


◆1.お礼を伝える

・ZOOMのチャット欄にて
・個別メッセージにて
・アンケートにて 他

私は講師として登壇する側に立つときもありますが、しっかりお礼を言われると素直に嬉しいです。また、質問や個別メール等も相手の熱意を感じて、嬉しいです。まぁ講師の感じ方はそれぞれですが、ここではマナーとして、最低限のお礼は伝えたいですよね。

また、余力があれば感想もそえておきたいところです。講師としては一番そこが気になりますので。
(ちなみに、結果としてお礼からその後のやり取りやビジネスに発展することもありますよね)。

なお、有料の場合や、期待通りの内容でなかったとしても、しっかりとお礼を言える自分でいたいと私は思っています。


◆2.貢献に努める

・アンケートに答える
・アンケートに答える(フリーコメントまで書く)
・SNSで拡散する
・SNSで拡散する(簡単なコメント付)
・SNSで拡散する(一定の分量の振り返り付)
※SNSの場合、禁止されていなければ。

相手への貢献は、私が特に心がけていることです。

※自分が相手に何か貢献できないか?という思想は、以下の書籍が私には特に役立ちましたので、参考までにご紹介しておきます。



相手のために何かできることはないか?と考え、行動する。簡単なつぶやきでも良いので。これは、自分としての振り返りにもなりますし、相手もきっと嬉しいですよね。

肌感ですがこれをされている人は少数派で、だからこそ私は、感謝の気持ちもこめて、徹底したいと思います。習慣づける。

なお、一定の分量の振り返りについては、慣れるまではそこまで質にこだわらなくても良いのかなと思います。「あんな凄い話しなのに、自分の振り返りはチープだなぁ~」とか恥ずかしがらずに、学びのためには訓練もかねて、InputをどんどんOutputしていくことをオススメします。


◆3.聞いて分かったつもりで終わらせず、もう一段深く掘り下げて考える

例えばビジネススクール当時は、毎クラス後に、以下のようなフレームワークを使ったりしました。

・最大の学びは何か?(What?)
・それは自分にとってどのような意味があるのか?(So what?)
・それをふまえて自分はどのように具体的に行動するか?(Now what?)
※その他、取り上げられた書籍を読むなど。

特に3つ目の、具体的なアクションまで落とし込み、それを実践していくことが大切だと考えています。

「分かる」と「できる」はやはり違いますから、「今日はいい話しを聞けたな~」で終わらせるのではなく、自分の頭で咀嚼した上で、自分なりのアクションに繋げていくことではじめて、Inputが血肉化・スキル化すると思っています。


◆まとめ

>1.お礼を伝える
>2.貢献に努める
>3.聞いて分かったつもりで終わらせず、もう一段深く掘り下げて考える

ダイジなことは相手への感謝と恩返し。そしてInputで終わらせず、Outputすることで、血肉化・スキル化へ。私の場合はそう心がけて、実践しています。

皆さんは、セミナー受講後に何をされていますか^^?

以上

この記事が参加している募集