見出し画像

【優秀さの定義】ストリートファイターと学歴エリートは何がどう違うのか

TAKA(@Murakami_Japan)です。秋晴れの三連休、事情あって家にいるので徒然なnoteを書いてみようと思います。

ずばりタイトルの通り「ストリートファイターと学歴エリート」について。定義を明確にしておきましょう。まず、学歴エリートでもストリートファイターである方は大勢います。ストリートファイターは必ずしも学歴エリートでないわけではありません。この2つは排反事象ではないことはあらかじめ断っておきます。ですので、ビジネスの世界で優秀な方のうち、「ストリートファイター」な人の定義を明確にし、そこには学歴エリートも含まれるとさせてください。一方で、「ストリートファイターではないけど優秀で、学歴エリートである方」を「学歴エリート」とさせてください。その2つの違いについて考察してみます。

弁図で言えば、重なり部分は「ストリートファイター」とすることにします。

画像1

学歴エリートの特徴

やっぱり受験戦争を勝ち抜いてきているだけあって、以下の3点が強みである方が多いです。

1)地頭が良い

2)ゴール設定をしたり、それを達成するプロセスを設計したりと、要領が良い

3)知識が豊富

意外とこの3つのうちのどれか一つがそれほど強みでない方もいます。地頭が良さに頼って、2)が苦手だったり、意外と知識がなかったり。逆に2)と3)が得だけど、地頭はそれほど良くなかったり。人それぞれだと思います。ただ、この3つの掛け算の総合力は高いですし、どれも最低限の水準を満たしています。

ストリートファイター系の特徴

やっぱり現場で揉まれてるだけあって、以下の3点が強みである方が多いです。

1)コミュニケーション力が高い

2)瞬発力がある

3)応用力があり、ピンチに強い

先ほどの学歴エリートと異なり、3つともかなり高い水準の方が多い気がします。逆に言えば、どれか一つかけてしまうと、厳しい環境で生存しきれないということでしょうか。戦争に行ったことはないですが、戦時中はこういう人が生き残ったのかなという印象です。

意外と差が大きい後天的なコミニティによる差分

この2つのタイプの方は、おそらく生まれた頃から、もしくはごく小さいときに経験を通じて能力差として身についたものが多いと思います。私、それ以外にもう一つ大きな差を生んでいるのが、ある程度大きくなってから、それは人によっては中学生、人によっては大学生かもしれませんが、そのコミュニティの影響をあげたいと思います。

「学歴エリート」はほぼ例外なく多数の「学歴エリート」に囲まれて生活する機会が増えやすいと思います。とすると、かなりの常識的な知識がシェアされ、日常的にそれに増える機会が多くなってきます。そうです「常識」をインプットする機会が多い分だけ「常識」に囚われやすくなるのです。

一方で、「ストリートファイター」はその場での生存に向けての最適解を選び出す訓練をされ続けます。結果的に、「常識」よりも「最適解」を選ぶことが得意になっていきます。

結論:一番の違い、それは

そう、私は「常識疑う力」もしくは常識とは関係なく「最適解を導き出す力」に大きな差が生じていると思います。

振り返ってみると、こういう経験はないでしょうか。

「学歴エリート」の方を話をしていると、常識や知識から来る論理的な答えを提示されることが多い。逆にいうと、常識からは導き出しにくい答えは見つけられない。もしくはその人にあるインプット(経験とか知識)が欠落している場合は、より良い答えが全く見つけられないというジレンマに陥る。

「ストリートファイター」の方は、コミュニケーション力や瞬発力を生かして、最適解を手繰り寄せていくのが得意です。周りに適切な対話相手がいれば、コミュニケーションから常識に囚われず、最適解を導き出せる可能性も高くなります。一方で、周りに対話相手がいなかったり、答えを導き出すためのインプットを得られるだけの十分な相手がいない場合は、袋小路に入ってしまいます。

それぞれパフォーマンスを発揮できる条件、事象に得意不得意が発生するのはこの理由によるものだと思います。

最後に:自分自身の特徴を把握しよう

一番不幸なのは、自分は「学歴エリート」だと思い込み、実際は「ストリートファイター」系だったり、その逆も然り、自分の特性を履き違えてしまうことです。自分の特徴を正しく把握できていれば、どうやって能力を最大限発揮し最適解を導くのか、とるべき行動がよりクリアになっていきます。

自分自身を振り返った時、「常識をどれぐらい疑うか」、もしくは「まず一般的な正解を聞いてから考える癖があるか」、を思い出してみるのはよいリトマス試験紙だと思います。この記事を読んで、自分の癖を知り、明日からの行動に生かせる方がいたら、それは「ストリートファイター」系の素質があるのかもしれません。

面白いnoteあったよって、友人に紹介ください。励みになります。