見出し画像

【制作】白いヘッドセットを購入!

クリエイティブな大学の1年生🚺 web関連の勉強をしています。将来は金沢で暮らしたい神奈川県民。


今日やったこと

今日は制作お休みです。

今日の反省

今日は制作お休みです。

明日やりたいこと

明日は以前書いたテキスト原稿をマークアップしていきます。明日から9日まで午前中に授業、午後にアルバイトがありますので作業が進まないと思いますが、少しずつでも毎日進めていこうと思います。

ちょこっと雑談

私はモチベーション維持のためにデスク周りの目指しています。月1でガジェットや周辺機器の購入をしており、今月はヘッドセットを購入しました。じゃじゃーん!

オーディオテクニカ ATH-GL3 ホワイト

ヘッドセットなのでもちろんマイクも付属しています。このヘッドセットはオーディオテクニカのATH-GL3です。

大体の製品の情報はホームページを見ればわかると思うので、購入に至った経緯、購入の条件、使用してみた感想、メリット、デメリット、どういう人に勧めたいか、口コミについて書いていこうと思います。

①購入に至った経緯

以前までイヤホンを使用していたが、今後もオンライン授業があるためイヤホンを持ち運び用ヘッドホンを自宅用に欲しかった。

②購入条件

  • 有線接続(使用する際は定位置であるため。)

  • オーバーイヤーヘッドホン(私の好みです。)

  • 白いヘッドセット(白いガジェットで統一したいため。)

  • デザインがシンプル(インテリアに馴染んでほしいため。)

  • できればSonyかATH(どうせなら日本企業のものを買いたい。)

  • 軽くて疲れないもの(長時間使用を想定しているため。)

  • 密閉型(実家暮らしのため音には気を使いたい。)

  • マイクの取り外し可能(ヘッドセットのマイクは期待していないため。)

オーディオテクニカのATH-GL3はこれらすべての条件をクリアしていたので購入を決めました。ちなみに参考にしたレビュー動画はこちらです。


③使用してみた感想

まずは包装。アマゾンで注文したのですが、製品の箱が入っていたビニールがボロボロ。製品の箱に傷がついていたわけではなかったので私は許容範囲。気になる人はかなり嫌かも。箱ははさみ不要で開封できました。

購入したATH-GL3の箱

ヘッドホンは評判通り軽い!とにかく軽い!!そして見た目はプラスチックでとってもチープ!!!安っぽい!!!!!マイクは案の定の音質でした。音がこもっていて聞き取りずらいです。しかし、これに関してはどの製品も音質はよくないので予想外でも何でもありません。そもそも期待してなかったからね!音質は良いです。Sonyのイヤホンよりは良いですが感動するほどよかったわけではないです。「うん、いいね!」ってなるぐらい。私的には満足です。つけてみた感じ側圧が強くないのでメガネしてても痛くないです。

④メリット

  • とっても軽いので疲れない(つけてることを忘れる。メガネみたい。)

  • 側圧が強くない(痛くならないし、メガネもつけていられる。)

  • マイクが外せる(マイク差込口もあまり目立たないデザインなので良。)

  • ライティングがない(とてもカジュアルでオフィス向けです。)

  • デザインが可愛い(チープだけどSHIROの香水と質感似てる。)

  • 水洗いができる(洗いやすそう。衛生的で良い。)

  • コードは絡まりにくい材質(断線の心配はなさそう。)

⑤デメリット

  • マイクの音質が悪い(聞き取れるがぼそぼそしている。)

  • 音漏れが少し(音量にもよるが完全に遮断はできない。)

  • 多少蒸れる(どのヘッドホンにも言えると思うけど一応。)

  • コードが短い(私の場合、1.2メートルは短い。あと30センチほしい。)

⑥どういう人に勧めたいか

パソコンゲーム用ではありますが私はまったくやらない人なので、ゲームをやる方にお勧めできるかどうか答えられません。ですが、仕事で利用する社会人、オンライン授業で必要な学生、デザインにこだわっている人、普段使いや趣味で動画視聴や映画鑑賞をする人にお勧めしたいです。値段は1万2000円ほどしますが、ヘッドホンは1万円以上を予算にしておいたほうが後悔することが少ないです。とはいえ私は以前コルセアの1万8000円程するヘッドセットを購入して失敗したのですが…。(アマゾンで購入したので返品しました。)

イヤー部分が小さめでかわいい(画質悪くてすみません)

⑦口コミについて

アマゾンやYouTubeの口コミを見ながら私の意見を書いていこうと思います。

高音や低音に関わらず、密閉型のヘッドホン、イヤホンと比べて全体的にインパクトに欠ける印象です。

Amazonレビュー

私もAirpodsやSonyのイヤホンと比べる事しかできませんが、やはり多機能なAirpodsには劣るかな、と思いました。とはいえ、雑音もなくクリアに聞こえますので十分な音質という風に感じました。

軽い素材を使っているため、全体的に質感が安っぽく感じるところがあります。

Amazonレビュー(YouTubeのレビュー動画でも同じような内容)

これは軽さをとるか質感をとるか選んだ感じがしますね。軽い分、素材のプラスチック感が前面に出てしまっているのはかなり目がつくと思います。特にホワイトはおもちゃのような見た目をしていますね。私はかわいいと思いますがビジネス利用で気になる方はブラックをおすすめします。

ほかのブログレビューにもあるように、本体にある音量調整が弄りにくいです。なので、操作は全部パソコンでやっていて、本体はいちいち触りません。

Amazonレビュー

確かに音量調節はいじりにくいです。個人的にはボタン式が好きですがダイヤル式なのでふとした時に勝手に回らないかの心配はありましたが、逆でした。ダイヤル触りにくい!音量の幅狭い!この方がおっしゃってい折る通り操作はパソコンでやることをおすすめします。

最後に

やっぱりチープでかわいい!!

ここに書いてあることは私個人の感想になります。来月はマイクを買うのか、スピーカーを買うのか、マウスを買うのかわかりませんがそれぞれ欲しいものはリサーチ済みで決まっているので私のアルバイト代次第です。今月もたくさん働きます!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました☺
これからも毎日投稿がんばります。

スキを押してくださった方、ありがとうございます。
私のモチベーションにつながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?