見出し画像

✳︎明日の朝、冬至に到着〜魔女の考察&昨日menu✳︎

明日22日朝7時前
冬至。。冬に至る

昼間が一番短い日

ここまで来たな(ニヤリ😎)と
何故か、毎年思う冬至

一番遠くまで来た、
底に着いたって思うからかなぁ

何が嬉しいんだか 私

冬至とか夏至とか
春分、秋分、
そーゆーの好き、ワクワクする

変なの

イベント感かなぁ

一年の始まり、終わりは
冬至でよかったんじゃない?
って思う

キリがいいじゃない
変わるポイントなのだから。。。
なんでビミョ〜にズレてるんだろう?

新暦だと10日ぐらい
旧暦、立春までは45°、44〜5日
ずらしてる

深〜〜い理由があるんだろうなぁ。。。

シーグラスのイメージ

    ☃️

「冬至カボチャ」
よく聞いたフレーズ
冬至にカボチャ食べると風邪ひかないって

よく食べた記憶ある

あと「柚子湯」
お風呂に柚子浮かべて入るやつ

これはあんまり入った記憶ない

暮らしのイベント楽しい

季節を積極的に味わう姿勢が
ステキ

どうしたって寒いもんは寒いし
暑いのも暑い

不快といえば不快だけど
アトラクション、
地球の この惑星のアトラクションと
思えば タノシキ ヨキカナ

スペースマウンテンとか
ホーンテッドマンションみたいな
お楽しみエリア

    🏄 ⛷

人は
わざわざ雪の山へ出かけて滑り降りたり
海の波にも乗っちゃったりするからなぁ。。

遊ぶ

人間は遊ぶ気まんまんな生き物だね

遊びを
文化的とか
芸術的とか
言って
高い価値をおく

遊んでればいいよね

それが一番人間らしいのかも

     👼

願わくば平和な遊びでありますように。。。

    

。。。。。。。。。。


✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はなんとなく、適当

・炊き立て雑穀ご飯
・豆腐とネギのお味噌汁
・納豆
〜ねぎ、出汁醤油、辛子

・揚げ里芋と豚コマ煮
〜ねぎ入り

・キャベツサラダ&トマト


◇夜は暖かく
・生姜にんにくクスープご飯
〜ワカメ、塩キノコ、ネギ、タケノコ、ふき、ふ

・鯖缶スライスオニオンmixビーンズサラダ
〜ヨーグルト、粉チーズ、トマトパセリ添え

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #生姜 #にんにく #スープ #冬至 #炊き立て  

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,117件

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`