『自信を持つ為の、重要な捉え方とは??』

画像1

「あなたは自分に対して自信を持っていますか?」

自分に自信を持つのって難しいですよね。

実際は、まだ自分に自信が持てていない方も多くいらっしゃるように思います。そこで今回は「自分に対する自信」といったテーマでお話していきます。

最後までご覧いただくことで、これからあなたは自分で自信を作り出していけるようになるでしょう。

そもそも自信って何なんでしょうか?

私は「自信=仕事に対する自信」という風にしか見えていませんでした。

その結果、管理職をやっていた時も他人と比べてしまって、

「あぁ自分はなんて仕事できない人間なんだ...」
「あの人はできるのに自分は何でこんなにダメなんだ...」

って頭を悩ませていました。

でも、こういうことって他の人にも結構あるんじゃないかなって思います。

ただ、私は最近このように自己否定をしている人を見て、視野が狭くなっているんじゃないかなって感じます。

どういうことか?

仕事だけにフォーカスしてしまってるんです。

「仕事に対する自信」だけじゃ’’もったいない’’

「自分に対しての自信=仕事に対する自信」となってしまうのは本当にもったいないです。

というのも、仕事以外にも自分を認めてあげられる機会って結構あると思うんです。

例えば、
「自分の健康状態を良い方向に持っていけたこと」
「夫婦関係や友達との人間関係を良好に持っていけたこと」
などが挙げられるとしましょう。

このようなことに目を向けてみると、

「こうやれば人との信頼関係が上がっていくんだなぁ〜」
「こういう風に人を喜ばせれば成果って出していけるんだなぁ〜」

と、仕事以外で自分が成果を出せたことに気づけます。

自信を今よりも持てるようになるには?

画像2

自信は「トータル的に自分の成長を感じられているか」という要素が強いと思うんです。

なので、仕事が上手くいかなくっても、違う分野で「自分は成長できている」と感じられることが本当に大切だと思います。

反対に、自分に対する自信があまりない人って「自己成長を感じられていない人」に多いように思います。

その結果、自己否定をしてしまってる人が多いわけです。

ですが、自信というのは仕事だけの自信ではありませんし、仕事だけに縛られていては視野が狭くなってしまいます。

なので、今のあなたを色んな視点や角度から振り返ってみてください。

きっと、過去の自分よりも前に進んでいるものがあるはずです。

そして、これからも些細なことでも良いので、自分自身の成長を感じていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?