見出し画像

ぽてところっけ。

ポテトコロッケではなく“ぽてところっけ“
ひらがなで書きたくなる様な
ふわっふわ サクサク ほっくほく。

揚げたてをそのまま、ソースをかけても、パンに挟んでも、ご飯と合わせても良い。
芋の素朴な甘さが大好きだ。

沢山作るつもりでも毎回無くなってしまう。
だから、今回はがっつり大量にこしらえた。

高校の頃、学校帰りに肉屋で買い食いしたあの味を思い出しながら。


・材料

大量なので、半分や1/4とかで作ってみてね。

(中身)
ジャガイモ:2キロ
タマネギ:3個
合い挽き肉:500g
砂糖:大さじ2
塩:小さじ2
醤油:大さじ1
牛乳:50cc
(衣)
小麦粉:150g
卵:3個
パン粉:300g

今回は北海こがねがメインで男爵少し。
衣の量は形やサイズによって変わるので、調整して。

メークイン系より、男爵系のほうがホクホク仕上がりやすい。


揚げたてが美味いから、副菜とか、汁物とかは早めに用意すると良いかも。

画像1

・作り方


ジャガイモを蒸かす(実際は写真の1.5倍)
水を焦げない程度にいれ、塩と砂糖を水分の1%足し、蓋して弱火でじっくり蒸かすと美味しく仕上がる。
塩はホクホク感を、砂糖はしっとり感を出す。

蒸し器使うのは面倒くさいけど、鍋でやるのはアリ。
それも大変だったらレンチンでもOK

ただし、芋は蒸かしたらすぐ潰して合わせれるようにタイミングを注意すること。


タマネギは微塵切りして
2個分は弱火で飴色まで炒め、取り出す。
次は、肉を炒め脂を拭き取る。
そしたら、1個分のタマネギをいれてサッと炒める。
甘さのタマネギと、食感のタマネギを分けるのが好き。

面倒だったら、肉炒めて脂拭いて、タマネギ炒めても良い。
肉やタマネギを炒める時は塩を少し(1%位)
入れるといい。

画像2

キャベツの千切りや副菜や汁物は
衣をつける前にある程度仕上げて
揚げたてを食べれるようにね!!!!

芋は蒸したての潰したてが一番馴染みやすいから、火が入ったらすぐ潰す。
マッシャーでも、木べらでも何でもOK

すぐ砂糖をまぜてあげると水分が抜けにくい。
ざっくり砂糖が馴染んだら、タマネギと挽肉、牛乳も入れる。
味見て、塩、コショウ、醤油で調整。

まんまで食べて、ちょっと薄味かな??
ってくらいが揚げてソースかけるとピッタリ。

画像3

衣は、薄力粉を全体に薄くまぶして、卵3個に水60ccくらい入れたのを潜らせて、パン粉を全体にしっかりつける。

一人でやるのは大変だから、二人とかで。
(イベントで、200個分を一人でやったときはメンタルが辛かった……)

『バッター液』
大変なときは、卵に小麦粉を混ぜたバッター液でやると楽。
卵3個、小麦粉100g、水30ccを混ぜたので、小麦粉と卵を兼用できる。

小判型、俵型、丸、色々あるが好きなように。
大きい方が衣の面積の比率が少ないからヘルシー。
大事なのは、表面を滑らかにする事、しっかりやらないと衣が剥がれやすい。

画像4

コロッケは大変な料理だが、良いところもある。
それは、すでに火が入っているから、揚げるのが楽なこと。
表面をカリッとさせて、中が温かくなれば良いのだ。

ただーし!
揚げ方によっては衣が剥がれたり
爆発したりするので注意。

・火は弱火じゃなく中強火で。
・油へ入れたら表面が固くなるまでは触らないこと。
・一度に揚げすぎない事。
・最初の一回は失敗しやすいから1個や2個で揚げる事。
・出来ることならたっぷりの油で揚げること。

ここらを守れば綺麗に揚がるはず。
それでも上手くいかない時は、衣をまぶすときに小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉にすると良いかも。

画像5

揚げたてはこんな感じ!!
あーーー、昨日食ったのにもう美味そう!!

・コロッケへの愛を

最初の一口はソースをかけずにそのままが好き。
サクサクの衣、芋がほんのり甘くて、タマネギの食感や、肉の旨味がきて、後引く芋の美味さ、、、

もうね、最高なのよ。

画像6

そして、お馴染みのソース。
コロッケ×千切りキャベツ×ソース
は最強のスリーピースバンド。

コロッケがベースボーカル
千切りキャベツがドラム
ソースがギター
うん、異論は認めます。。。

画像7

千切りは極めると面白いが、家庭料理ならばピーラーでもスライサーでもいいし、芯が入ってても良い。

たっぷりあるのが大事。
もしゃもしゃ食べようぜ。

キャベツの栄養素、キャベジンことビタミンUは消化吸収を助けてくれるので揚げ物にはベスト。

画像8

・幸せの冷凍保存

そして、こちらは冷凍へ!!コロッケやハンバーグ、炊き込みご飯、などの大変だけど美味い料理を多めに作って冷凍しておくことを【幸せの冷凍保存】って呼んでいるんだけど、めっちゃ良い言葉じゃないですか??

小さめのを冷凍しておくと、弁当なんかに最高。

カツ丼的に卵で綴じても美味いし、パンに挟んでも美味いのさ。

画像9

おろしポン酢でも美味いんだよなぁ。。

あぁ、また作ろう。絶対に作ろう。
作るのは大変だけど、それでもコロッケは美味しいさ。

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。