見出し画像

鹿児島へと行ってきます。

は??
え??
訳分かんねえ??

10/17?18?~11/7までいこうかな~思ってます。

話すと長くなるかもしれないけど話しますね。


みっきーが鹿児島へ行く理由。

8年ほど前、中学生になった俺は変な奴に会った。

そいつは神戸から神奈川へ
引っ越してきた関西弁のひょろりとした男。

初めてあった時は暇つぶしに
生物の名前しりとりをしてた。

お互いに変わり者で、気があった。
生物が好きで、採集や釣りなどを毎日、日が暮れるまでしていた。

外来種駆除ってひとつの池のザリガニをほぼ全滅にしたり。
ここらじゃ発見されてない魚を見つけたり。
ハチに刺されたり、蛇に咬まれたり、川に落ちたり、、、

そんなことを3年間していて
高校は別のところへ行った。
俺は調理師の取れる所。
彼は生物や自然、化学に強い系の所へ。

お互いその道へとひたすら進んだ。
連絡しあって、時々会って。

たまに釣りしたり、採集行ったりしてた。


まぁ、彼の方が圧倒的に釣りや採集が上手で、俺はどちらかと言うと料理担当

その経験のおかげで俺は魚好きになり
卒業後は和食屋に就職することになった。

彼はと言えば
鹿児島の大学で水産学を。

と。言う訳だ。

そろそろ分かってきたと思います。

そう。彼の元へ魚修行に行きます。
獲るところから、捌くのも料理も。


フードロス活動を一人でやり続けていくには
相当なモチベーションを保つ必要がある。

特に日本では食料不足や、生産の現場に触れる機会は無いから、いまここでやるべきかなと思った次第です。

あとインプットをしたいなと思って。
この1年間はとにかくアウトプットをし続けたんで、そろそろ何かを取り入れないと空っぽになりそうで。


ちなみにあと数ヶ月はこーゆー活動を増やそうかと思います。

魚、山へ狩猟、米農家、八百屋、などなど
楽しそうなところあったら紹介お願いします!

もちろんあっちでも色々活動しますよ。
でもどちらかと言うとインプット主体で。

向こうで会える人会いましょう!!
では、また。

#旅 #鹿児島 #海 #魚 #魚料理 #水産 #フードロス #食品ロス削減 #もったいない #旅人

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。