見出し画像

片づけない夫にはメリットを提示!たまには片づけにうっとりステキを取り入れてみる

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

近頃、夜暗くなるのが早くなってきましたね。

先日の仕事帰り、明るい駅から薄暗い外の境目で立ち止まった3、4年生くらいの男の子が、「ママって、何歳くらいから暗いところ怖くなくなったん?大きくなってから?」と聞いていて、

外が暗くてちょっと怖かったのかな?と思うととてもかわいかったです(^^)

さて、超特急でお片づけしたLDK。

入居以来ずっとどうにかしたいと思いながら、夫のモノが多くて手をつけにくかった箇所に、来客を理由にしてやっと着手できました。

それがこちらのラック。

画像1

飾りたいんだか収納したいんだか…。

"LDKのど真ん中" "ドア入ってすぐ" "通り道"の三拍子揃ったすごく便利な位置のため、なんやかんや生活用品がチョイ置きされてカオスになりやすかったこのラック。

夫が実家から持ちこみ、便利だからこれからも同じように使いたいということで、夫のカメラ置き場になったのですが。

画像2

5センチ…!定位置まであと5センチ…!床に置く手間と変わらんくない…!?

そう、夫は、スーパー片づけない星人4なのです。

この、我が家で一番便利な場所、なんなら自分がここがいいと言った場所に定位置があって、

0アクションの、しかも自分がこうしたいと言った収納方法にしてあるというのに。

この、たったあと5センチの距離でさえ元に戻さないという手の施しようのないお方なのです。

しかもカメラやレンズの後ろに開封したフィルムの包装やら空き箱やら、財布から出したレシートやらを突っ込む始末…。

すぐ横にゴミ箱あるんですけど~!?

ん~、まぁ確かに置いてる量に対してスペースが狭いかな(●´^`●)?

ということで目を付けたのが、二段目にある引出式の収納用品。

ラックの奥行きがないため横向きに突っ込まれていて、引き出しを開けるにはいったん収納用品を引き出さないといけないという意味不明な状態な上、

使用頻度も低く、中身もここでなくてもいいモノだったので、これを別の部屋へ移動。

一段開けてカメラスペースにすることにしました。

アクリルのペン立ても夫の持ち込みで、「これ便利やから使おう♪」と置かれてしまったのですが、わたしはホコリの溜まるペン立てが苦手。

ズボリストにこまめな掃除は不可能なのですよ(>_<)←言い訳

でもここにあるの便利なんよな~…また方法考えよう。
とりあえず来客中は撤去や!

見栄や!もうこうなったら見栄を張るんや~!

先日ミモザのリースを手放した壁に時計を移動させ、置き場が無くてテーブルに置いていたアロマポットをこちらへ。

やっぱりディスプレイを考えるのも楽しいな~♪

仕事から帰った夫にカメラスペースを増やしたことを伝えると、嬉しそうにいそいそと並べ出しましたw

計画通り!

そして仕上がったのがこちら。

画像3

おお!同じラックとは思えない!

いーねー!ステキ!カメラが輝いてる!かっこいい!できる男っぽい!とおだてまくっときました(;^_^A

あとは維持してくれることを願うばかり…。

画像4

今回のお片づけではじっくり計画を立てることはできませんでしたが、なんとか来客までに気がかりポイントは解決することができました!

夜暗くなるとアロマポットの模様が天井まで映し出されてとてもキレイ♪

うっとり~✨

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

・「部屋を片づけたければ来客の予定を入れよ」は効果てき面だった!
・メリットがあれば片づけない夫も動かせる!?
・たまには、うっとりステキを目指してテンションを上げよう!
・でも無計画な箇所はリバウンドの可能性を肝に銘じること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?