見出し画像

価値観は人それぞれ!なんて、言うは易し、受容は難し

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

ライフオーガナイズには価値観の違いを知り、受け入れるという行程があります。

夫婦でも、兄弟でも、誰一人価値観は同じではないんですよー!と。

でもそれって、一筋縄ではいきませんよね…?

これはまだ、ライフオーガナイズに出会う前のお話。

この出来事のあと、ライフオーガナイズを学び、自分以外の誰かの価値観を受け入れることの重要性を知ることになるのです。

・・・・・・・・・・

夫と家族になって初めて迎えた冬。

人生初のソファーのある生活。

ひざ掛けをキレ―にたたみ、ソファーのアームにセッティングしたわたし。

オっシャレー!いや~リビングも自分のテリトリーって最高!

と思ったのも束の間。

わたしと夫のひざ掛けを巡る攻防(?)が始まります。

そう、(我が家の)夫が、ひざ掛けをたたむわけがありません。

立ち上がるたびにぐしゃぐしゃ、ポイ!

なんなら膝にかけたまま立ち上がり、床にポトリ…!
そのままスタスタ…

えっ👀!!

これには息が止まるほどビックリ👀!!

いやいやいやいや、えっ👀!?

わたしには理解できない夫の行動。

そこらへんにほったらかされたひざ掛けを見るたびにモヤモヤモヤモヤ…️☁

何度か夫にもキレイにしてほしいと伝えましたがなにも響かず…。
一向にたたむ気配はありません。

夫 立ち上がり様に床にポトリ
妻 拾ってたたんでアームにかける
夫 戻ってきて再び使用し、飲み物を取りにまたポトリ
妻 拾ってたたんでアームにかける
夫 戻ってきては、お手洗いに立ってまたポトリ
妻 拾ってたたんでアームに…

毎日毎日何回やんねーん!💢
なんやねんこのムダな攻防!!💢💢

なんでたたんで引っ掛けるくらいのことができへんねーん!!!( ;゚皿゚)ノシ

モヤモヤモヤモヤ…!

ところがある日突然、ホントに突然こう思ったんです。

「ひざ掛けをキレイにたたんでアームにかけておきたいのは
 “わたしの理想”であって、
 ひざ掛けをキレイにたたんでアームにかけておくことは
 “夫の人生においてはなんの価値もない”んだ」

これはわたしの価値観で、ひとりよがりでしかないんじゃ…!!

・・・・・・・・・・

それから、床に落ちていた時のみ拾い、たたまずソファーの上に置いておくだけにしました。
(床に落ちている状態だけはガマンできなかった…!笑)

来る日も来る日もひざ掛けを拾う日々。

しかしどうしたことでしょう。

「たたんでないことは気にしない」と思えば、たたまれていないひざ掛けにモヤモヤすることがなくなりました。

そして、わたしがキレイにしなくなると、夫が床に落とさなくなりました。

…なぜに!!

理由はわかりません。

なぜなら、先日夫にこの話をしたところ、自分が床に落とさなくなったことにも気づいてもなかったから。

いや、むしろ、床に落としていたことすら気づいていなかったのでは…🙄

相手を変えることはできないから自分が変われとか、価値観は人それぞれ違うのだから押し付けないようにとか、

言うは易し。

でもホントに理解して受容するのは難しいものです。

それでも、気づくだけでも何かが変わるかもしれません。

妻やママがひとりで頑張っても“家族が散らかす”のは、そのやり方が自分だけの価値観を基準にしていて、家族の価値観を反映していないからかもしれないことに。

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

“価値観の違い”はこんな些細なことにも潜んでいる!
その気付きを大切に、忘れないようにしよう🤗

・・・・・・・・・・

夫婦は似てくると言います。

今や妻も、寝る前以外たたまなくなりましたとさ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?