見出し画像

3年来のモヤモヤを消化し、片づけで手放せるのはモノだけではないことを体感する

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

ひと月ほど前に公開した、お引っ越し直後くらいのこの写真。

この写真に写っている、この鉢植え群。

画像1

引っ越してきたとき、とりあえず土がこぼれないようにと、段ボールを切ってトレイ替わりにして…






はや3年( ⊙⊙)

こわい。

もう自分がこわい。

しかも、今年突然枯れてしまった鉢もそのまま放置。
(しかも2つ)

このズボラ加減。末期だわ。

そして梅雨に入り…

虫がわきましたとさ\(^o^)/




_:(´ཀ`」 ∠):_


3年間、ずっと

「これどうにかせんとな~…」
「ホコリたまってんな…」
「見映え最悪」

と思いながら、

「(来客時は)ふすま閉めとこ♪」

と誤魔化して、そのうち風景になってしまって

可哀想なことをしてしまいました(反省💦)

こうなるまで奮起しない自分に呆れながら、

ズボラ加減に愕然としながら、

たまたま同じ休みだった夫に「ずっとどうにかしようと思っててんでっ!」とか言い訳しながら、

虫のわいた土を捨て
受け皿も拭き
ホコリまみれで使われてなかった霧吹きも段ボールもなんかの入れ物も処分

やっと、キレイにしてあげられました✨

画像2

(なんか輝いてる!)

右端のカポックさんは、10年ほど前にホームセンターの見切り品コーナーでたたき売りされていた、ヒョロヒョロだった子。

大きくなったなぁ✨
毎年どんどん新芽を出します。
植え替えてあげないと狭そうですね。

それから、枯れたと思っていた鉢の球根がまだキレイだったので、枯れた葉を取り除いてあげたら…                 

中にちゃんと新芽が(*゚∀゚*)

P7012322_2 - コピー

もうひとつの鉢にもまた何か植えて、今度こそ陽の目を見られるようにディスプレイしよう♪

どんな風にディスプレイしようかな!?
ランダムに高さを出してワイルドにしてみる!?
グリーン専用のラックを投入してショップ風にしてみる!?

ずっと心に引っ掛かっていたことをひとつ消化(昇華?)したことで、

・「やらなきゃ…やらなきゃ…」というモヤモヤを手放せた
・植物の状態も再認識できた
・空気までも浄化された
・未来の生活へのワクワクを手に入れられた

そんなお片づけになりました(^^)

やってしまえばすぐなのに、こんなにもワクワクできるのに、どうして後回しにしてしまうんでしょうね。

みなさまも、心にずっと引っかかってるアレ、思い切って手をつけてみませんか?

きっと、やってよかった!って思えますよ~!

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

心にひっかかった“なにか”は、無意識に思考や精神をすり減らしているかも!?
そんな“なにか”も手放し候補!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?