見出し画像

海外旅行を個人で計画・実行しているシニアの夫婦です。今回は「2024年計画中の旅行」です。ラオス、スリランカなどです。計画中の方は、参考にしてください。

 毎年複数回、個人で計画して海外旅行をしています。仕事はしていない毎日が日曜日の、60歳代の夫婦です。
 贅沢をするところは贅沢をし、節約するところは節約して、安くしかも安全に個人で計画する、海外旅行の方法を紹介しています。
 旅行費用は、貯金を取り崩して充てています。少しでも長く旅行できるよう、資産の約半分を運用に回しています。  

 今回は「2024年 計画中の旅行」です。現在計画している旅行について、紹介します。
 旅行を計画されている方は、参考にしてください。なお、旅行中に余裕があれば、現地の写真などを投稿していくつもりです。

1回目の旅行(計画済)

東南アジア(計画済)
1月25日(木)~ 3月19日(火)までの55日間
    すべて予約済で、荷物の準備をするだけの状態

旅行の概要
 今回の旅行は、国の移動も多く飛行機に何度も乗りますので、少し長めになりました。9月に飛行機を予約し、ホテルや列車、行程などの計画がほぼ終わったのは、12月末でした。
 私たちの旅行目的の一つは、「世界遺産を見る」ことです。旅行する国にある世界遺産をなるべく多く、見るように計画しています。
 旅行目的の二つ目は、「寒い季節には温かい国でゆっくりする」です。今回の旅行でも、赤道付近の国に行きますので、ホテルやプールでゆっくりする日を多く入れています。

旅行する国
 スリランカ、ラオス、ベトナム、マレーシア、シンガポールの5か国です。このうち、スリランカとラオスが初めて行く国です。

旅行の期間
 1月25日(木)~3月19日(火)までの55日間で、過去の旅行より少し長めです。
 毎年している確定申告を済ますことと、中国政府が発表している、春節の期間を外して計画しました。

旅行の行程
日本→マレーシア→スリランカ→シンガポール→ベトナム→ラオス→タイ(乗り継ぎ)→マレーシア→日本

利用する航空会社
日本航空(JAL)
 日本~マレーシア
 キャンペーンで安くなっていたので、2023年9月に予約しました。ビジネスクラスです。60代の夫婦ですので、飛行機の搭乗時間が5時間を超える場合は、贅沢ですがビジネスクラスにしています。今回の搭乗時間は、8時間です。(会社を辞めてすぐのころは、エコノミーで我慢していました)
 日本航空のマイルは溜まっていないので、特典航空券ではなく運賃を支払っています。
スリランカ航空 
 マレーシア~スリランカ、スリランカ~シンガポール
シンガポール航空
 シンガポール~ベトナム
ベトナム航空(国内線)
 ドンホイ~ホーチミン
ラオス航空(国際線)
 ベトナム~ラオス、ラオス~タイ
 ラオス航空(国内線)
 パクセ~ルアンパバーン、ルアンパバーン~ビエンチャン
エアーアジア
 タイ~マレーシア
 今回の旅行は、飛行機に何度も乗るので、予約が大変でした。乗り継ぎもありますし、リコンファーム(予約確認)が必要な航空会社もあります。

 旅行目的の一つは、「世界遺産を見る」ですので、今回行く予定の世界遺産をいくつか記載します。

スリランカのシギリヤロック

 シギリヤロックを眺められる岩見荘(Iwamisou:日本人が経営)で7泊します。ここを拠点に世界遺産のダンブッラ石窟寺院 、アヌラーダブラ 、ポロンナルワ、シギリヤロックを観光します。
 スリランカでは、他に世界遺産のキャンディ仏歯寺、ゴールもタクシーをチャーターして周る予定です。

ベトナムのフォンニャケパン

 ベトナムの世界遺産の中で、一番の楽しみがフォンニャ=ケパン国立公園です。大小300以上もの鍾乳洞が発見されています。2億5千年前に形成された、ベトナム最大の洞窟です。
 ラオスでは、町全体が世界遺産のルアンパバーンに、5泊します。現地のツアーや町スパを体験したいと考えています。

 旅行目的の二つ目の「寒い季節には温かい国でゆっくりする」ですが、私は最初かなり抵抗がありました。
 せっかく遠い外国に来ているだから、何もしないというのはもったいないと思っていました。しかし、欧米人は平気でホテルのプールで泳いだり、日光浴をしたり、本を読んだり、ホテルのラウンジでお茶をしています。
 いつの間にか私も「ホテルでゆっくり」ができるようになって、せかせか観光地を回らなくなりました。妻は、家事をしないで済むので、いつも喜んでいます。 

スリランカのホテル

 上の写真は、スリランカでアーユルヴェーダを専門に施術してくれるホテルです。アーユルヴェーダとは、五千年の歴史を持つインド・スリランカの伝統的な療法です。欧米人に人気があるそうで、今回3泊して施術を受けます。アーユルヴェーダの詳細はこちら(ウィキペディア)

クアラルンプールのAirbnb

 上の写真は、マレーシアのクアラルンプールにある、今回宿泊予定のAirbnbです。場所は、ブキビンタンの近くです。ホテルではありません。洗濯機や台所もついていますが、ホテルよりずいぶん安く泊まることができます。Airbnbの詳細はこちら

シンガポール リッツカールトン

 シンガポールでは、ザ・リッツ・カールトンに奮発して4泊します。こんなに高価なホテルを利用するのは、初めてです。マリーナベイサンズと、どちらに宿泊するか迷ったのですが、窓からの夜景は、こちらに宿泊しないと見れないという、口コミを見て決めました。窓から、マリーナベイサンズが見えます。 

 日本人の旅行者が、ホテルでゆっくりしているというのをあまり見ません。大きなプールがあるのに、泳いでいる日本人をあまり見かけません。時々見かけるのは、水着を着てちょっと泳いで写真を撮ったらもう引き上げる。という程度のものです。
 欧米人は、「少しでも早くリタイア(仕事を辞めて)して、後は遊んで暮らす」という考えの人が多いと聞いたことがあります。日本人は勤勉なのでしょうか。遊びまわるのは、いけないと考えている人が多いのでしょうか。
 体が丈夫なうちは働く。年をとっても元気なうちは働く。ということをよく耳にします。
 私は、少しでも早く仕事を辞めたくてたまりませんでした。辞めてもいいように節約・貯蓄をし、資産運用もしています。おかげで、今は会社を辞めて、遊びまわっています。「65歳の生活費と資産運用」詳細はこちら

2023年 noteに投稿

2回目の旅行(計画中)

 ポルトガルほか
 9月4日(水)~10月15日(火)までの41日間
 往復の飛行機のみ予約済です。モロッコにも行く予定ですが、まだ詳細計画はできていません。
 飛行機は、早目に予約すると料金が安くなるので、2024年1月に予約しました。ベストシーズン期間の中でも、飛行機代が安くなる日を選択しました。宿泊などについては、1回目の旅行から帰ってから計画するつもりです。

 1回目の旅行内容と2回目の旅行内容については、詳細を別の機会に投稿をするつもりです。興味がある方はご覧ください。

次回の投稿予定

 投稿は、毎週の金曜日 17時を予定しています。次回の内容は、海外を個人で旅行するのに、英会話はどの程度必要か「英会話能力」について、私たちの経験から記載していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?