見出し画像

99.フルリモートワークのあれこれ

フルリモートワークを始めて、約二ヵ月が経つ。
前職でも「在宅ワーク」を経験していたものの、まったくの「フル」は今回の就業で初めてのこと。

初出勤日から今日まで、画面越し&テキストコミュニケーションだけで業務の引継ぎをしていただきながら、日々過ごしている。今回は、「フルリモートワーク」という環境に対して今のところ感じているメリット・デメリットをご紹介。

以前、就業直後に感じていたメリデメを記事を書いたことがあり。それから日々が経ち、実際に今感じていることとして更新。

メリット

・自分のペースで業務を進められる

実際に事務所にいると、本業以外の「雑務」と分類される業務が発生する。
掃除、シュレッダーのゴミ捨て、来客対応やお茶出し、コロナ禍以前は宴会の予約や会費集約、挙げればどんどん出てくるけど、これらは出勤ならでは。もちろん、フルリモでは関係ない仕事なので、自分の業務に集中して作業を進められる。

出社していた頃と比較して、誰かの目線や存在を気にすることが減った。
私はその場の雰囲気を敏感に察知してしまうところがり、これも自分のストレスを増やしていた原因でもあったので、フルリモになったからストレス0という訳ではないけれど、かなり楽になった印象(自分の仕事が終わっていれば、上司や同僚の残業にお付き合いする、なんて負荷も減ったかな)。

・隙間時間にちょっとした用事ができる

始業前、お昼休憩の一時間やちょっと手が空くタイミングで、家の用事が済ませられること。家事と仕事を両立できているのもフルリモのお陰で、通勤時間がないというのはかなり時間の節約をできている。

午前中に夕飯の下準備(副菜くらいなら作っておく)を済ませ、洗濯を干す。
余裕があれば、掃除機もかける。お昼休憩~午後にかけて、干していた洗濯物を取り込んで、午前中にできなかった簡単な家事を済ます。

これだけで定時後の負担が軽減されて、あぁ家事できてない、という自己嫌悪を回避できる。

・居住地や環境に縛られない

例えば
・都市部ではないから希望の職種に出会えない
・家事も仕事もどちらも諦めたくない
・家族の転勤が多く一定の場所に長く住めない
・仕事を持ちながら移住したい(ワーケーション等)

ざっと思いつくだけでも、Wi-Fiさえ繋がればフルリモなら叶うこと。
実際に私は地方に転居してきたこともあり、住居近辺に希望職種を扱うを会社が少なく、しかも基本的には車通勤がマストのような会社が多いことがネックになり、フルリモでの仕事を探すきっかけになった。

密かに「ワーケーション」という働き方にも憧れている。
自然豊かな場所にも、温泉湧く街にも、暑い夏なら避暑地にも、自分が行きたい場所で非日常と隣り合わせに数日間または数ヵ月、仕事ができるって素敵(しばらくできそうにないけど、いつかの憧れ)。

デメリット

・コミュニケーションがもどかしい

フルリモあるあるなのかもしれないが、コミュニケーションに関してはやっぱり、「直接会う」ことに敵わない。

ミーティングをしていても、全員が顔出しをしている訳ではないので、表情が見えない中、リアクションや声のトーンで相手の気持ちを察することが多い(逆に言えば声や話し方を聞いただけで、今日はちょっと元気ないのかな?とか、わかりやすいのだけど)。

ほんの些細な世間話とか、顔を見て挨拶とか、今まで当たり前だったコミュニケーションの取り方が全く異なるので、それはそれと割り切って取り組んでいるけれど、たまにもどかしいような、ちょっと寂しいような気持ちにもなる。

・仕事の全体像が把握しづらい

今いる会社はフルリモのメンバーだけてはなく、出社とリモートを組み合わせているメンバーも多くいて、自分の知らないところで現場の状況が常に進行しているようなことがある。

故に業務が遅れるとか、報告が降りてこないということではないのだけど、現場にいる人とフルリモでいる人の間には少なからず、熱量の違いや、多少のタイムラグが発生しているような気がする。

メリットに挙げた「自分のペースで業務を進められる」という点と、背中合わせなのかも。やっぱり、これも割り切りが必要なところ。

・知らず知らず無理をしてしまう

これはデメリットではなく、個人の性格によるものかもしれないけれど。フルリモは通勤がない分、退勤ボタンを押せばすぐ自分の部屋という環境だからこそ、残業もしやすいし、ばたばたと家の用事も取り掛かりやすくなった。

ただ、何でも「できる」ということは、メリットであることが大前提なのだけど、実は気付かぬ間に無理をして疲れを溜め込んでしまう、というデメリットも含んでいる。

在宅だからいつも元気!という訳ではなく、体調がイマイチな日、気分が乗らない日、集中できない日だってちゃんとある。

一筋縄ではいかないな、と思い知らされたのは本当に最近のことで、仕事も家事も両立できたって、自分の時間を欠いて気持ちが追い込まれるのは良くないなぁ、と感じた。バランスって大事。

***

良いことも、良くないことも、意外と表裏一体で何事もバランスなのだと、この記事を書いていて省みた。

(あくまで個人の意見ですが)
フルリモでのお仕事が向いてる人・向いてない人、仕事への向き合い方や性格によってかなり変わってきそうたけど、これからフルリモを検討している方が読んで「なるほどな!」と思ってくださったら、なによりです。

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

**********************************

OSUSUME !!!

7/20 リリース、noteのサークルから生まれたエッセイ・アンソロジー。『noteと私』というテーマについて、10人のメンバーがそれぞれ彩るエッセイをお楽しみください。絶賛発売中***

**********************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?