見出し画像

人間関係に疲れた人の処方箋

私の小学校、中学校、高校時代の人間関係
仲良くなった人はいるが、一緒にいても違和感を感じたり、仲が悪くなったりした。私は人と仲良くなるとその人に依存してしまう。お互いの距離が近くなって、関係が悪くなる。
また、3人以上の集団になると自分以外の人たちが自分の知らないことを話していると、疎外感を感じ、その集団から逃げたくなる。私は集団が大嫌いだ。

友達の関係について考えた
友達は関係が弱いわりにしがらみが強い。私は友達を無理に作るべきではないと思う。友達がほしいのか?それとも人と関わりたいのか?周りを見て劣等感を感じているのか。

貨幣関係で人と関わる
私はコロナ期間で家に引きこもってたが鬱になった。やっぱり人とは関わったほうがいい。でも集団で生きたくない。私は思いついた。仕事は一人でして、取引、個人同士で仕事として人と関わる。そうすることで人と話したりする。金を介してコミュニケーションをする。仕事で人と関わるビジネスコミュニケーションをおすすめする。

別に友達だけが大切じゃないよ。自分が「友達」とは何か?について考え、周りの人みたく友達がいても、自分には友達ができない、いらないと思う人はお金を通じて人と関わるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?