見出し画像

17. さよならと言えるとき

そう本気でおもえるまでに
どれだけの日をすごしただろう

若気のいたりで入れたと後悔している
タトゥーのような

消すことはできないし
ひとに見せることもできない
ほこることもできない
そんな一生背負う傷だと おもってた

でも それも

ただ
だんまりきめこんでいた 『時間』 が
それにほころびをつくり、くすませ、あせさせ
その残渣が 幸か不幸か 偶然か必然か
胸の穴を不細工ながらに
ふさいだ

もう何も感じないし
すきま風が不景気な口笛を鳴らすこともない

ふりだしに戻っただけのこと

だけど
その後を、たとえ数日でも手にできるのなら

僕にある残りの時間すべてはたいてもいい、そんな
無から有が生じる、って あるんだね

これがきっとほんとの初恋

今はそう
台風一過の朝

もぎとられた木の枝、やわらかな葉をしきつめた緑の絨毯 一面
散らかった新聞紙、空き缶 どこからか飛んできたポリバケツのふた
そこかしこ 雑然としていて

でも

せかいが朝日にやけにキラキラして

北東へふきぬける風が
夜にぬれた物語をきれいにさらい
あたらしい一ページが
さわやかにはためいている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?