見出し画像

もしも「SLAM DUNK」の「赤木剛憲」をマネジメントするなら

本日は超人気漫画のスラムダンクより、主人公・花道が通う湘北高校のキャプテン「赤木剛憲」がビジネスパーソンだったら、どのようにマネジメントするのか、考えてみたいと思います。

メンバーマネジメントの引き出しを増やしたい。
メンバーを育てるための考え方を知りたい。
スラムダンクを愛してやまない。

そんな方にぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンにご登録いただければ、漫画×マネジメントのコンテンツが読み放題です。今後も週2本ペースで更新予定です。好きな漫画が題材になっている時だけでも読んでみていただけると嬉しいです。

さて、内容に戻ります。
まず、始めに赤木剛憲について、ご紹介します。

通称ゴリと呼ばれ、湘北高校に通う3年生です。バスケット部に所属し、1年生の時から全国制覇という目標を掲げて、惜しまぬ努力で日々練習に励んでいます。3年生ではキャプテンを務め、個性豊かな頼もしいメンバーを率いて、チームを引っ張ります。後輩を厳しく指導する場面が多いですが、心優しいキャラクターです。

では、そんな「責任感が高く、真面目で物堅いメンバー」が部下にいたとしたら、どのように関わるか。どのように強みを捉えるか。マネジメントのポイントをお伝えしていきたいと思います。

ここから先は

2,867字 / 4画像

本マガジンでは「少年漫画のキャラクターをマネジメントするならどうするか」をテーマにマネジメントノウハウを発信します。 ・マネジメントについて学びたい人・職場の人間関係に悩む人・シンプルに漫画好きなビジネスパーソンに購読いただけると、仕事に役立つノウハウを学ぶことができます。 月8~10本発信しており、1本あたりにすると30円くらいです。どのビジネス書にも書いてあるマネジメントノウハウよりも実践を学べます。ぜひ購読ください。

漫画キャラを題材にマネジメントノウハウを発信しています。 初月は登録無料です。ぜひ1か月だけでも読んでみてください。 毎週水曜日と土曜日に…

応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。