見出し画像

もしも「SLAM DUNK」の「桜木花道」をマネジメントするなら

本日はバスケット漫画といえば!のスラムダンクより、主人公である「桜木花道」がビジネスパーソンであったなら、どのように強みや弱みを見立て、マネジメントするのか、僕の考えをお伝えしたいと思います。ぜひ、皆さんも一緒に考えてみてください!

強み・弱みの見つけ方やマネジメントのポイントについて、参考になれば幸いです。

花道の強み

元不良のバスケットマン桜木花道。
彼の強みは「失敗を恥じないチャレンジ精神」と「言葉に意思があること」だと思います。もちろん、高身長、天性のバネをもっていることもありますが、それは単なるスペックであり、彼の強みがなければ、これらの特徴もただの宝の持ち腐れです。生かし方を知らなければ、ちょっと喧嘩が強い高校生で終わっていたでしょう。彼の強みが持っている特徴を生かしたのだと思います。

それでは、なぜこの強みだと考えたのか、解説していきたいと思います。

ここから先は

2,246字 / 5画像

本マガジンでは「少年漫画のキャラクターをマネジメントするならどうするか」をテーマにマネジメントノウハウを発信します。 ・マネジメントについて学びたい人・職場の人間関係に悩む人・シンプルに漫画好きなビジネスパーソンに購読いただけると、仕事に役立つノウハウを学ぶことができます。 月8~10本発信しており、1本あたりにすると30円くらいです。どのビジネス書にも書いてあるマネジメントノウハウよりも実践を学べます。ぜひ購読ください。

漫画キャラを題材にマネジメントノウハウを発信しています。 初月は登録無料です。ぜひ1か月だけでも読んでみてください。 毎週水曜日と土曜日に…

応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。