見出し画像

とりあえず情報探し

大阪府南部〜和歌山北部まで、観光協会とかづてでフルーツ農家がジャム作りをやっているところを探して回ってました。

まぁ、色々回ってたら工場のような大規模な設備は持っておらず、農家さん達の店舗にあるこじんまりとした設備内で鍋を使って作ってるようですね。

とは言え、詳しい設備の情報までは聞き出せてないので、もう少し情報を集めたいところですね。

とりあえず、起業相談のサービスもあるので、ここにも回ってみます。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/kourei_kaigo/1001098/1001657.html

うーん、保健所に問い合わせるのも良いかなぁ。

まぁ1番手っ取り早いのは、ジャムとかカレーペーストとか大量に作ったことある人と一緒になるのが、良いんでしょうけどね。

ってか、隣のばあちゃんからメークインの芋をそれなりにもらったので、どう使おうかなと迷ってました。

芋の甘露煮っぽいのを作ると、何かとパンもフィリングと言ったカレーパンなどの中身に使えます。

本当はサツマイモが良いんですけどね。

んで、バターと塩とかを混ぜるとめちゃくちゃおいしくなります。

カレーパンだけじゃなくてアンパンの中身を芋の甘露煮と入れ替えるのも、全然ありですね。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?