見出し画像

無料で使える情報発信ツール Pinterest(ピンタレスト)の概要・利用メリット・登録方法

「情報発信型マーケティング」は商品の情報発信を継続するだけで、実店舗の集客力・購入率・客単価・リピート率をアップさせることができるマーケティングの手法です。

今日も「情報発信型マーケティング」の設計図「マーケティングアルゴリズム」を基に実店舗の売上最大化の仕組みをアップデートして、情報発信の効果を最大化していきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~

「マーケティングアルゴリズム」の2つ目のステップは「情報発信ツールを準備する」です。

無料で使える情報発信ツールをフルに活用すれば露出力と露出量がアップし、実店舗やホームページへの集客の導線ができます。

推奨している8つの情報発信ツールは次の通りです。

────────────────

推奨している8つの情報発信ツール
❶Googleビジネスプロフィール
❷LINE VOOM
❸Facebookページ
❹Instagram
➎Twitter
❻Pinterest
❼note
❽アメブロ

────────────────

今日は「推奨している8つの情報発信ツール」の中の「❻Pinterest」の概要、実店舗のマーケティングで利用するメリット、登録方法をお伝えします。

Pinterestとは

Pinterest(ピンタレスト)とは、Webサイト上にある画像を集めてブックマークできるWebサービスです。アプリやウェブサイト方式によって提供され、ピンボード風の画面構成となっています。

Pinterestでは、自分の好きな画像や動画を自分専用のコルクボードにピン止めして、それをシェアできます。ボードは「好きな服」「行きたいところ」「景色」など、カテゴリー分けすることができます。

また、他のユーザーが作成したピンボードを閲覧して自身のコレクションに加えたり、「好み」の写真として画像を「リピン」することもできます。Pinterestは、自分の好きな世界観やブランドの画像を周囲の人に知ってもらえるサービスになっています。

Pinterestを実店舗のマーケティングで利用するメリット

Pinterestを実店舗のマーケティングで利用するメリットは、以下のようなものがあります。

  • 画像に外部リンクをつけられる:Pinterestでは、ピンした画像に対して外部リンクをつけられます。これにより、自社のWebサイトやオンラインショップへの誘導が可能になります。

  • 拡散効果がある:Pinterestには「リピン」と言って、他者の投稿を拡散する機能があります。これにより、自社の商品やサービスの情報を多くのユーザーに届けることができます。

  • 未来志向のユーザーが多い:Pinterestは過去の行動ではなく、これから体験する未来を投稿するサービスです。ユーザーは憧れているブランドや作ってみたい料理などをピンします。これは、購買意欲が高いことを示しており、実店舗への来店や購入につながりやすいと言えます。

Pinterestの登録方法

Pinterestに登録する方法は簡単です。以下の手順で進めましょう。

  1. Pinterestへアクセスする。

  2. アカウントの登録方法を選択する:Facebookアカウントもしくはメールアドレスで登録ができます。

  3. アカウント登録:メールアドレスとパスワードを入力して進めると、ユーザー名と年齢、性別を求められます。性別と年齢は入力しなくても登録が可能です。

  4. 5つの興味関心を選択する:5つの興味関心を選ぶと、その情報を元にホームのフィードがカスタマイズされます。

  5. 登録完了:ここまで進めると登録は完了です。自分のアカウント名が右上に表示されています。

これでPinterestの登録は完了です。

※Pinterestページのサービスはアップデートが多いので、登録方法については登録される時にご確認ください。

────────────────

Pinterestは実店舗のマーケティングにとって有効なツールです。

無料で利用できますのでPinterestを利用して商品情報を発信していきましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○●

経験とスキルをビジネス化するための
仕組み作りを"組み立て中"

■1973otoko ホームページ
https://1973otoko.com/

⓪インプット
❶アウトプット
❷フローチャート化
❸商品化
❹マーケティング
❺仕組み化

●○●○●○●○●○●○●○●○●

#実店舗
#マーケティング
#集客
#販促
#売上アップ
#情報発信
#ブログ
#SNS
#ホームページ
#ネットショップ
#ロードマップ
#フロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?