無料で使える情報発信ツール Facebookページの概要・利用メリット・登録方法
「情報発信型マーケティング」は商品の情報発信を継続するだけで、実店舗の集客力・購入率・客単価・リピート率をアップさせることができるマーケティングの手法です。
今日も「情報発信型マーケティング」の設計図「マーケティングアルゴリズム」を基に実店舗の売上最大化の仕組みをアップデートして、情報発信の効果を最大化していきましょう!
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「マーケティングアルゴリズム」の2つ目のステップは「情報発信ツールを準備する」です。
無料で使える情報発信ツールをフルに活用すれば露出力と露出量がアップし、実店舗やホームページへの集客の導線ができます。
推奨している8つの情報発信ツールは次の通りです。
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推奨している8つの情報発信ツール
❶Googleビジネスプロフィール
❷LINE VOOM
❸Facebookページ
❹Instagram
➎Twitter
❻Pinterest
❼note
❽アメブロ
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今日は「推奨している8つの情報発信ツール」の中の「❸Facebookページ」の概要、実店舗のマーケティングで利用するメリット、登録方法をお伝えします。
Facebookページとは?
Facebookページとは、企業や団体、ブランドなどが自分たちの情報やサービスを発信するために作成する、Facebookのビジネス向けのページです。
個人アカウントとは違って、友達リクエストを送る必要がなく「いいね!」を押すだけでファンになれます。
また、ページ作成は無料で複数人で管理できるほか、アクセス解析や広告出稿などの機能も利用できます。
Facebookページを実店舗のマーケティングで利用するメリット
Facebookページを実店舗のマーケティングで利用すると、以下のようなメリットがあります。
幅広いオーディエンスにリーチできる:Facebookは世界で約28億人が利用しており、日本でも3,000万人以上が毎月アクセスしています。その中には実店舗のターゲットとなる潜在的な顧客も多く含まれています。Facebookページを作成すれば、自分たちの情報やサービスを簡単に発信でき、多くの人に見てもらうことができます。
顧客との関係を深められる:Facebookページでは、投稿に対して「いいね!」や「コメント」、「シェア」などの反応を得られます。これらは、顧客とのコミュニケーションやエンゲージメントを高めるチャンスです。また、Messenger for Business を使えば、顧客と直接チャットすることもできます。これらの機能を活用すれば、顧客との信頼関係を築き、リピートや口コミを促進できます。
効果的な広告を出稿できる:Facebookページでは、有料で広告を出稿することもできます。Facebook広告は、自分たちの目的や予算に合わせてカスタマイズできるほか、ターゲット設定ツールを使って最適なオーディエンスにリーチできます。またインサイト機能を使えば、広告の効果やパフォーマンスを測定できます。これらの機能を活用すれば、効率的かつ効果的な広告運用が可能です。
Facebookページの登録方法
Facebookページを作成するには、まず個人アカウントが必要です。個人アカウントを持っていない場合は、個人アカウントの作成から行いましょう。
個人アカウントがあれば、以下の手順でFacebookページを作成できます。
Facebookにログインし、「+新しいページを作成」ボタンをクリックする。
ページ名とカテゴリーを入力し、「作成」ボタンをクリックする。
ページ情報や基本データを入力し、プロフィール画像やカバー写真を登録する²⁶。
カバー写真の下にある「+ボタンを追加」という項目から、CTA(コールトゥアクション)ボタンを設定する²⁶。CTAボタンは、お問い合わせや予約、購入などのアクションを促すボタンで、集客に有効です。
必要に応じて、タブやアプリの追加や、管理者の追加などの設定を行う。
以上でFacebookページの作成は完了です。
あとは、定期的に投稿を行ったり、ファンとのコミュニケーションを取ったりしてFacebookページを活用していきましょう。
※Facebookページのサービスはアップデートが多いので、登録方法については登録される時にご確認ください。
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「Facebookページは実店舗のマーケティングにとって有効なツールです。
無料で利用できますのでInstagramを利用して商品情報を発信していきましょう!
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❷フローチャート化
❸商品化
❹マーケティング
❺仕組み化
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