見出し画像

睡眠にも更年期症状にもヨガ?!

プチ引き寄せ体験かも?!

実は、近々、
テーマにしたいな~と思っていた、
「睡眠とヨガ」。


そんなことを考えていたら、
テレビに突然あらわれた、

産婦人科医で
ヨガ・インストラクターの
高尾美穂さん。


あ~、びっくりした(笑)


その高尾美穂さんから
飛び出す言葉の数々;

  • リラックス、

  • 自律神経、

  • 副交感神経



・・・は、
私もよく口にするキーワード!


そして、
これらを全て整えてくれるものが、

そう、

私もこだわりの、呼吸!!



先週の
最高の自分になるための睡眠法
では、瞑想をテーマにしましたが、

呼吸つながりで、
近いうちに、
ヨガもテーマにしてみようと思います。



===

紹介されていたのは、
2つの睡眠改善のポーズ;





(1)シャバアーサナ(屍のポーズ)

まさに、先週の「睡眠と瞑想」で
やったばっかり!

緊張している体と心をリラックスさせる
深呼吸、腹式呼吸ですね。


シンプルだけど、
これこそが、全ての基本だと思います。



(2)大きな筋肉を使うポーズ
(太もも、お腹、背中)



日中に大きな筋肉を動かすことって
大切なのですよね。


高尾美穂さんも、

日中に交感神経を優位にする時間を創ることで、
夜はリラックスして
副交感神経を優位に知る、


つまり、
自律神経のリズムをつくる
のが大事!!

・・・とおっしゃっていました。


これも、そのまんま、
先週の「睡眠と瞑想」の
中でお伝えしたことなのです!!

(←ご希望の方には、
録画をお送りします!)




===

そして、もうひとつのテーマは、
更年期症状。


高尾美穂さん曰く、

ヨガで自律神経を整えることで、
更年期症状の緩和が
期待できる、

ということ。

更年期症状にはいろいろありますが、
メンタル面に出る人も多いそう。

そこで、このポーズ;






笑いヨガでも、よくやるのですが、
胸を大きく開いて
空に向けると、
高揚感が出てくるのですよね。



胸を空に向けながら
落ち込む人はいないですからね~。

巡り巡って
このポーズが、
また睡眠にも効果があるので、
一石二鳥です!


今日は、雨の東京。
天気に体調や気分が左右される人も
あると思いますが、
そういうときにも
おススメのポーズです。



高尾美穂さんを見ていたら、
そのうち、私も
テレビに出られるんじゃないか、
という気がしてしまいました(笑)





それでは、素敵な日曜日を!




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?