シェア
Satorock
2019年10月21日 17:09
32年前の今頃、伊豆半島を歩いていた。32年後の今、自転車で、同じ道を走った。4ヶ月越しのリベンジ6/25、南伊豆で落車して、肩を骨折。思った以上に重症で、未だ痛みが取れず、可動域も限られている。3週間後に自転車に乗り始めたものの、体力の低下と長距離走ると痛みが増すため、なかなか本格復帰には至っていない。とはいえ、早く南伊豆にもどり、前回行けなかったところに行きたいと思っていた。坂道が
2019年8月13日 20:44
片雲の風に誘はれて、漂白の思ひやまず、山にさすらへ。8月9日金曜、夕方さっさと仕事を切り上げて、長野に向かう。ナメてたね。お盆前の金曜を。渋滞に巻き込まれて、予定より1時間遅れ、夜9時前にようやく長野の小布施町に到着。いつもと違う普段の#ADDress物件とは入り方が違い、うまくいかない。詳細は省くけど、結局管理人さんがたまたま様子を見に来てくれて、事無きを得る。結果オーライで。管理人さん、
2019年7月26日 21:09
南伊豆でロードバイクから落車して約1ヶ月。ようやく抜糸をしてリハビリを開始した。まだ痛みはあるし、なんせ筋力が落ちまくっているので、ポタリングレベルなんだけど、19日(金)からロードバイクを解禁した。丹沢山地の東側、清川村へ練馬の自宅から約60キロ。1時間40分ほどで清川村へ。ところが、#ADDressへの入口が見つからず、無情にも「目的地に到着しました」とナビの声が。「着いてないんだけど!」
2019年6月25日 20:56
表紙の何やら怪しげなモノは何でしょう?イスラエルの市場で買ったザータールという調味料?的なやつ。パンにつけていただくと、一気にイスラエル感に浸れるシロモノ。今回の旅行(あ、出張だった)前に諸々事前情報を下さった南房総在住のカメラマン横山さんへのお土産です。それがまあ、届けに行くとランチを用意して待っていて下さった!ホントに横山さんのホスピタリティには、毎度感激です。ランチの後は一路南伊豆へ
2019年5月5日 18:39
自転車旅最終日。呉市内からかきしま街道を巡る。かきしま海道は比較的平坦な道が多く、走りやすい。距離74キロ。さらに対岸の呉ポートピアから広島市街地まで15キロくらい。ゆったりした海岸べりのカフェ倉橋島まで南下。穴場なのかな、サイクリストにも会わず、悠々と進む。seaside cafe ALPHAに到着。ご主人は東京からのIターン。奥さんが横の旅館の娘さん。という情報を、駐輪場ですれ違った
2019年5月4日 17:38
自転車旅も5日目。いよいよ疲れが取れずキツくなってきた。やはり、回復力のなさが中高年の悲しさですね。しかもここ3日は25度を超える暑さとの闘いでもあり。しまなみ海道、ゆめしま海道と来て、次はとびしま海道。今治からフェリーで岡村島へ。ここから最短約30キロで島を超え、さらに15キロほどで呉市中心部へ。最短だとせいぜい50キロくらいのコース。まさかのアートタウン御手洗古い街並みがそのまま残る御手
2019年5月3日 18:15
3日目のレポートをする前に、宿泊した民宿ともをゲキ推ししておきたい。安い、感じが良い、飯うまい。しまなみ海道に行った時は是非泊まってみてください。旅はやっぱり出会いなんですね宿を出てふらっと港の方に行くと、地元のおじいさんが話しかけてきた。「娘が横浜の日吉にいてね。年に何回か遊びに行くんだよ」「この辺はもう魚も取れなくなってね。根こそぎワカメとか取っちゃうから餌がなくなって」「町会議員
2019年5月2日 16:52
だいたいのことは良きにつけ悪しきにつけ、バランスが取れているもの。今日はやることなすこと全てうまくいかず。昨日が出来すぎだったから、ちゃんと帳尻合わせてきたな。スカッと快晴、自転車日和朝から眩しいほどの日差し。これは気持ち良さそう。それはいいんだけど、しまなみ海道のメインコースは人だらけ。ちょっと外れて周回道路に入るとグッと人が減っていい感じ。多々羅大橋を越えて大三島に入ろうとしたら、な
2019年5月1日 17:56
40年前父の転勤で、高松に住んでいた。その頃「夢の架け橋」として、20年後に瀬戸大橋が完成すると言われていたのを覚えている。小学生にとって20年後なんて夢のまた夢。それがいつのまにか、出来てからすでに20年。10連休を利用して、ゆっくりのんびり、しまなみ街道をサイクリングすることにした。初心者でも(たぶん)余裕の75キロ橋を往復するだけなら1日で出来てしまう。そんな距離感。でも、せっか