しまなみ海道カフェ巡り#とびしま海道編
自転車旅も5日目。いよいよ疲れが取れずキツくなってきた。やはり、回復力のなさが中高年の悲しさですね。しかもここ3日は25度を超える暑さとの闘いでもあり。
しまなみ海道、ゆめしま海道と来て、次はとびしま海道。今治からフェリーで岡村島へ。ここから最短約30キロで島を超え、さらに15キロほどで呉市中心部へ。最短だとせいぜい50キロくらいのコース。
まさかのアートタウン御手洗
古い街並みがそのまま残る御手洗地区。間違いなく好きなやつ。しかも、GW中は地区全体がアートタウンと化し、あちこちの古民家で現代アートの展示が。
最初に行った、たるますは抹茶屋さん。普通のお家みたいに、玄関があり、そこで靴を脱いで和室に上がるという。
友達ん家だろ、これ。なんでも、15年くらい前に街並み保存に指定されたらしく、江戸時代の古い街並みがそのまま残っている。エロ時代の遊郭もそのまま残ってました。
ランチに訪れたのは船宿カフェ若長。やたら感じのいいご主人と愛想のかけらもない奥さん。夫婦ってバランスだよね(^^)
地元のご老人がお出迎え
疲れた体にはしんどい、もう橋の名前も忘れたけど、長い上り坂をなんとか登って、港に降りたらカフェを発見。まるやカフェ。
入口横に地元のご老人お二人が陣取っていて、例によって話しかけてくる。
「お兄ちゃんの自転車いくらくらいするのん?」
そこかい!
3歳のしずかちゃん(たぶん)がマスコットガール(だと思う)可愛らしいカフェ。
楽勝でそんなに走ってないんだけど、糖分補給。
しまなみ海道もだけど、とびしま海道もオシャレなカフェはほぼほぼ移住者の皆さんがオーナー。いいんだから悪いんだか。いいんだろ、きっと。
久しぶりに本土へ。呉駅前のホテルにチェックインして、呉の地ビール館へ。
さ、明日は最終日。倉橋島、江田島を経由して広島市に入る予定。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?