見出し画像

『誰かに愛されたいなら愛することからはじめなくちゃな』



平日の夕方、午後4時28分。

いい時間だなあ、日が暮れるこの時間の空の色が大好き。

今日は好きな曲の話。
(他の人のnoteで好きな音楽紹介してる記事を見て、自分も書いてみたかったシリーズ🫢)

今回は好きな歌詞を抜粋しながら紹介していくことにしますッ🫶🏻


---------------------------------------


① 誰かに愛されたいなら愛することからはじめなくちゃな


この世で一番好きな歌詞は?と聞かれたら、私は真っ先にこのフレーズが思い浮かぶ。

Lucky Kilimanjaroアドベンチャーという曲の歌詞です。

一つ前のnoteでも書いたけど、まさに受け身でいるより与える側でいようよっていう姿勢、この曲を聴く度、初めて聴いた時のハッとさせられたあの気持ちを思い出す。😌

『学び続ける姿が 誰かのためのダンスになる』

この言葉も素敵。自分じゃない誰かの為に生きてるんだって思える。

Lucky Kilimanjaro(通称:ラッキリ)の歌は他も全部ドンピシャにハマって…お洒落なサウンドとゆるいけどどこか本質的なことを言ってそうな(?)歌詞が魅力のお気に入りバンド!♡

ラッキリだけで、note3記事くらいは書けそうなので、今回は一旦ここまで。🍚


② 夢を追いかけるならたやすく泣いちゃダメさ


80年代の名曲、渡辺美里さんのMy Revolutionです。

マイレボリューション…直訳すると「私の革命」。

カッコいい、、曲名からかっこよすぎる。


私自身、大学を辞めたり、新しいことを始めたり、新たな一歩を踏み出す場面で勇気づけられてきた一曲。

前例がなくて不安な中でも、「私が革命を起こしてやるんだ」って強い気持ちを持てたし、自分の夢や目標の為なら、たやすく泣いちゃダメだ、クヨクヨしてられないって奮い立たせてきた。

何かを始める時って孤独で不安になることもあるけど、そんな時こういう歌詞のひとつに救われることが多かったなあ。

音楽の力、言葉の力って偉大です。


③私は私らしく I wanna change


歳を重ねるにつれて、社会とか、常識とか、目には見えないけどなんとなく作られてる枠の中に収まらないといけないのかと思う場面がよくある。

誰かと同じにされたくないという誰にでもある独自性欲求かもしれない。でもそれが素直な自分の気持ちであることに変わりはない。

そんな何者にもなれない足掻きのティーン時代が誰にでもあったことでしょう…(私は未だに抜け出せてない節があるけど。)

miwachAngEはデビュー曲のdon't cry any moreと同じくらいよく聴く大好きな曲。

miwaの初期曲に感じられる秘められた強さとか尖った感じが好きな人、絶対私だけじゃないはず…

サビだけと言わず曲全体の歌詞が全部ぶっ刺さるので、上の文章に共感した若人心を持つ人にはとにかく聴いて欲しい。


④危ない橋こそ渡れ 石橋を砕いたら飛べ

ここまで読んできた方にはなんとなくバレてるかと思いますが、私の好きな曲は “自分応援ソング” の類がやたら多い。笑

最近見つけた中でビビッと来た曲が、claquepotahead

アーティスト名は“クラックポット”と読むそうです。

この曲のお気に入りポイントは、ことわざを少し変えたユニークな言い回しが沢山出てくるところ。

危ない橋こそ渡れ石橋を砕いたら飛べ濡れぬ先の傘は捨てて、などなど。

おおおおうやってやろうじゃないのお!!!って私の中のやる気マンが叩き起こされます。笑

こういう強気な言い回しとか言葉遊びとかも音楽の醍醐味ですよね^^


⑤泣けば良い 誰より笑えば良い


この曲を語らずに私の人生は語れない。

というと大それた言い方に聞こえますが、そのくらい何度も助けられ何度も救われてきた曲。

[Alexandros]の知られざる名曲、Starrrrrrr

上で抜粋した歌詞は、2番のサビ歌い出し部分なんですが、この曲も歌詞、全部良い。

ドロスも言わずと知れた有名バンドですが、メンバーはサラリーマンをしながら路上ライブ&共同生活の下積み時代を経験した苦労人バンドなのです。

恐らく今までの人生で一番勉強した私の大学受験期に、彼らの曲を聞いては楽な方に靡いてしまいそうな自分を奮い立たせていました。

因みに、この曲の中の“光る誰か見て私は泣いた”“光る誰か”は、大型フェスでトリを任されていた同年代の某バンドのことらしいです。(新◯島とかで有名な、、)

当時の悔しい思いを歌にして、その数年後に自分たちも大トリのステージに立っているのだから凄いよなあ…

下積み時代を経験した人の書く力強い歌詞には、いつ聴いても胸にくるものがあります。


----------------------------------------


と、今回はお気に入りの5曲を自分なりに紹介してみました!!

私自身もnoteで色んな方の曲紹介記事見たりするし、自分も書いてみたかったので満足です^^(これぞ自己満足^^)

まだまだ語れそうな曲達もいっぱいあるから、あわよくばシリーズ化したい^^(気分次第)


もしオススメあったり私も好きだよーて人がいればコメントくださいナ^^


今日も世界中で沢山の人が素敵な曲と出会えますように💐

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?