見出し画像

おれは最後に笑う

あなたは、このようなことを今思っていたり、発言したことはありませんか?

自分は馬鹿だから。

自分には無理だから。

自分にはできない。

しかし、私はそんなあなたに言いたい。

あなたにもできる。

では、以下の会話を想像して読んでみてください。

アメリカ人が私に道を訪ねてきました。
しかし、私は英語が喋れないし、理解できない。
だから、私は訪ねてきたアメリカ人に対してこう答えました。
「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ。」
(I can't speak English.)
と伝えました。

では、ここで質問です。
何かおかしなことに気が付きましたか?

そうなんです。私は、
あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ。
と言っています。

英語が話せてるじゃないですか!!!

英語が話せません。は間違っているのです。
ただの自分の思い込みなのです。

きっとアメリカ人からは、
「え、話せてるじゃん。この人おかしいな」
と思われたことでしょう。

つまり、何が言いたいかというと、
やる前から自分でできない、むり。と
諦めてしまったら、何もできないのです。
そして、できないようにしてるのは
あなた自信なのです。

たとえば、サッカー日本代表の本田圭佑選手。

なぜ、本田圭佑選手はサッカーで
結果を残せてきたのでしょうか。

それは、

自分を信じていたから

だと思います。

サッカーで結果を残すために、たくさん練習して、
いろんな行動をしているときに、周りから
「そんなの無理だ。できるわけがない。」
と多くの人から言われたと思います。

でも、だからといって、諦めてはいけない。

自分を信じること。そして、

根拠のない自信を持つこと。

どんなに無理だと言われても、
周りからなんと言われようとも、
自分を信じて前に進むことが大切なのです。

無理だ、できないと言っていた人は、
できなかったときには、
「ほら、やっぱりできなかったじゃん」
と笑ってくるだろう。

でも、逆に成功したら、
「あいつだからできた。
やっぱあいつは人と違うことしてたからね。」
きっと、そうやっていってきます。

今、どんなに無理だ、できないと言われてもいい。
そう言った声には耳を貸さず、

自分はできるんだ!

と自分を信じて行動するのです。

今、周りから嫌われても、全然大丈夫です。
気にすることはありません。

なぜか。

それは、

今、自分のことを嫌いだと言っていた人も、

自分が成功してしまったら、

いつのまにか自分のことが好きになり、

応援してくれるからです。

本田圭佑選手成功する前に、
無理だ、できないと言っていた人も、
今では本田圭佑選手を応援してると思います。

結果を残す人、成功する人は、
やる前からできないなんて考えません。

失敗はします。

必ずします。間違いありません。

でも、失敗も捉え方を変えれば、
ひとつの成功なのではないでしょうか。
目的である成功ではないけれど、違う成功ができた。
考え方次第で視野や価値観、人生が変わります。
今、どんなに周りからむりだ。できるわけがない。
と言われてもいい。嫌われてもいい。
成功したら、嫌いだった奴もなぜか
好きになっているから。不思議だよね。

自分には無理だ。できない。
あいつなら、あいつだからできる。

そんなのはもういらない。
これからは、

俺なら、俺だからできる。

さぁ、今から目標や夢に向かって行動しよう。
Just do it.



#大学生 #人生 #夢 #目標 #挑戦 #逆転 #信じる #努力 #行動 #勇気 #楽しむ #本田圭佑