ひとりで作る幸せも素晴らしいのに、堂々とできない自分が嫌
27歳、実家暮らし、恋人無し。なんか文句ありますか?
私が幸せに生きてるんやからいいやろ。ほっとけよ。って心では思ってるのに堂々と生きていけない自分が嫌。
何に対しての劣等感?元々20代前半のころなんかは絶対に結婚したくない。人生の全ての時間を自分のためだけに使って生きていきたいと思っていたのに。いつのまにか誰かと生きていきたいと思うようになっていた。
現に恋人はいないけど、別に満足な人生を送れている。ただモヤモヤがあるだけ。結婚が全てじゃないのに。私はひとりを楽しむことができる人間のはずなのに。劣等感?なぞの焦りがあってずっとモヤモヤしていたのだけど、最近読んだエッセイに「誰でもできることができないことに劣等感を感じるのだ。」(うろ覚えで申し訳ねえ)という感じの文章があって、ストンと腑に落ちた。これでしかない。
私は何か飛び出ているものもないが、とくに出来ないこともない。基本的になんでも器用にこなせるのに。恋愛だけが、結婚ができない。
みんながみんな結婚したいわけでもないし、していない人も大勢いるけどなんで私ができないんだろう。という気持ちが強い。そして日々強くなる。
そしてこれに関しては何をどう頑張ればいいか分からない。努力することは好きで、ゴールに到達するまでの過程を自分の中で描ければ黙々と努力できるのだが、結婚というゴールまでの過程、、、何をすれば、、、?
とりあえず今年は行動を起こそうと思う。家で仕事してばっかじゃダメですね。今こそ自分のために稼いだ金を惜しみなく使おう。ばばあになってからも仕事も貯金もできるから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?