見出し画像

「地域活性化=必ずしも良い事」とは限らない

こんにちは!

観光学生の視点から地域活性化することは必ずしも良い事とは限らないについて投稿させていただきました!!!


皆さん!地域活性化は必ずしも良い事だと思っていませんか?


私も実際最初はそう考えていました。

地域活性すればするほど良いと...

しかしそういうわけではないんですよね...

なぜなら

①地域住民が必ずしも地域活性してほしいと思うわけではないから。
②地域活性して観光客が沢山来て、オーバーツーリズムになり地域住民からすれば住みにくい地域になってしまう恐れがあるから。
③必ずしも地元の住民が外部の人を受け入れてくれると限らないから。


以上が必ずしも地域活性化すれば良いと言えない理由です。


私は将来経営・企画コンサルティング会社に努めたいと思っています。

今回の地域活性化について考えたときに、前々に地域の方や経営されている方に絶え間のないコンサルティングをすれば地域活性化はできるとも考えました。

観光の勉強をしながらコンサルティング業は重要な職業だなと観光を学びつつ日々感じております。

これからもコンサルティング×観光の重要性を日々探して参ります!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?