見出し画像

はじめまして、ぴたです。〜自己紹介〜

はじめまして、ぴたです。

私について、Instagramでは簡単に自己紹介させていただいていたのですが、
こちらでも少し自己紹介させてください!

新卒からITの業界へ

文系の大学を出ると、IT企業にいきにくい
そんな話を聞いたこともあったなーって感じでしたが、
私はがっつりIT企業メインに就職を希望しており、今年の3月まで
ずっとIT業界にいました。

新卒で、文系だけど、IT企業に受かるか心配。
そんなみんなに言いたい。
全然大丈夫!社会人一年目であれば、理系だろうが、文系だろうが
スタート時点はほぼ同じ!

そのため、今もIT関連の仕事をフリーで受けさせていただいおります。
現在担当しているのは、アプリ開発・保守のPMO案件、エンジニアメンター業務、ライター業務です。
こちら(ライター除き)については、しばらく継続の見込みのため同種のお仕事は受けられません。

30代で最後の決断、フリーランスへ

転職は30代で2回していますが、ラストはフリーランスへなるという決断でした。
いまからやりたいことをするには、フリーランスになるしか道はないんじゃないか、そう思ってすぐ行動した結果、約半年という時間でそれを叶えることができました。

今、会社員で独立を迷っている人がいたら一回ぜひチャレンジしてみてほしい。
自分の人生は一度きりだから。

と思って、自分のフリーランスへなった経験を発信しようと思ったのが、
Instagramでの発信開始のきっかけでした!

私は心機一転、IT業界から海に関わるお仕事へフリーで転向してしまいました。

新人一年目の仕事とプロフェッショナルとしての仕事

まったく初めての仕事で、前職と同じ給与が確保できる自信はなかったので
ITの仕事半分、新しい仕事半分でも大丈夫なところを探し、時間をやりくりしながら、今は仕事をしています。

性質も、経験も全く違う仕事ですが、フリーとなったことで
自由な時間、自由な場所での仕事、なにより好きなものに触れながら仕事をすることで、毎日が楽しくてあっという間に一年が終わりそうです。
(わたしは、2023年4月からフリーランスになっています)

とはいえ、どちらもしっかりこなさなければいけない以上
手は抜けないし、全力でやると決めた以上できる限りのことはしたいなと
突っ走ってきました。

もちろん、うまくいくことばかりではないですが、
今までやってきた経験がいきる仕事+まったく初めての仕事を
全く違う環境と人たちに囲まれながらやってみて、毎日が刺激だらけ!

体調崩したりしたこともあったけど、この仕事やめようって思いながら
毎朝出勤することもなくなったし、何より朝が楽しみすぎました。
毎日ドキドキしながら寝る、遠足の前の日みたいな過ごし方ができたことは
とっても幸せだったのかなと思います。

このnoteを通して発信したいこと

私はエンジニアとしてキャリアをスタートさせましたが、
なにより、人に興味のある人間だったので、人事採用の仕事も携わってきました。
だからこそ言いたい!

会社はやめたいけど、フリーランスとしてやっていけるか不安・・・
どんな世界なんだろう?

そう思ってくれている人に向けて、背中を押すような発信ができたらなーと思っています。

メンター業務をやっていて思うのが、
みんな私よりスキルあるのに・・・でもなんで一人で仕事をやらないんだろう?

こういう人ってだいたい「自分にはまだスキルが足りないから」
「まだ、心の準備ができていない」っておっしゃることが多いです。

でも、よく考えてみてください。新卒の頃と同じ給与の人、います?
あなたの貢献度や、スキルが買われて評価された結果をもう、給与という形で見てきているのに、もったないなーなんて思ってます。少なくとも私は。

もちろん、新卒の方が最初からフリーランスなのは厳しいだろうと思っています。フリーランスの方の中には社会人3年目で独立しました!なんて人もいるわけで・・・

まずは、自分のスキルと、準備がどこまでできたら独立できるか?を見える化するお手伝いもできればと思っています!

みなさんの決断がよりよいものになるように、
お手伝いできますように。

Instagramはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?