見出し画像

2024/8/11週 在宅ワーク、フルリモートのお仕事紹介(ライター編)

こんにちは、ぴたです。
みなさんへチャレンジしやすい在宅ワークやフルリモートのお仕事を発信したいと思い、この取り組みを始めました。
この取り組みも、第6回目になります。

なんとか年末まで続けていきたいなと思っています!

また、この取り組みにはSolでとりくんでいる、インターン型在宅ワーカーの方(ライターとリサーチャーさん)が協力してくださっています!最近、自己紹介noteも書いてもらっているので、ぜひぜひご覧ください。

※求人の問い合わせはジャンプ先のサイトにてご確認くださいね
※場合によっては求人が停止しているものもありますので、ご注意ください

今回もひきつづき、ライター回です!
普段、ライターの仕事を探しているなかで得た知見をもとに、ライターの仕事×フルリモートのものをご紹介できればと思います。

おもしろい文章を書くにはどうしたらいいのか?

またまた、相談シリーズとなりますが「おもしろい文章が書けないんです」
というご相談です。

正直なところ、ビジネスむけの記事ばかり書いてきたので、面白い文章ってなんだろう?と思ったのですが、どうやら人を惹きつける文章とのことでした。

これはライターの永遠の課題かと思うのですが、まずは理想の記事や書かれている媒体をいっぱい集めましょう。
自分がこんな記事が書けたらいいな、でもいいんです。

そして、写経しましょう!

え?と思われるかもしれませんが、私も物書きに憧れた時によくやっていた手法です。単語自体は難しくないのに、どうしてこんなに素敵な言い回しや文章になるんだろう?それは一長一短では身につかないものです。

インプットとアウトプットを同量すべき、という話を先週の記事でしていましたが、これはそれを同時に行うトレーニングです。

素敵だなと思う文章をひたすら写して書きましょう。
そうすれば、文章を書く時に1フレーズが体に染み込んで今までより1ステップ違った書き方ができたりします。

この感覚は、おそらく写経をやったことがある人でないとわからないと思いますが、一つの方法だと思ってぜひお試しください。

今週のライターの案件、求人は?

2024/8/11週ライター案件・求人一覧

さて、まず今週はお盆期間であったため、有効な求人が少なめでした。が、金融系や医療系の案件は多かったように思います。

メディカルライターや金融系のライターの案件は基本的に単価が高いものが多いです。とはいえ、条件もその分厳しいため簡単に手が出せなかったりするため資格保持者でライター初心者の方にはおすすめの案件かもしれません。

次回も、フルリモートや在宅のライター案件をご紹介していく予定です。

フリーランスとして独立してみたい人へ読んでほしい記事

こちらのマニュアルですが、近々有料版をお出しする予定です!有料版はここからさらに情報量を増やしたものになりますので、ぜひチェックしてみてください!

インターン型在宅ワークについて

現在、主婦やママさんにむけて在宅ワークのサービスを展開していこうと思ってトライアル中です!
ご興味があれば、ぜひInstagramとスレッズのフォローお願いします!
おおまかな内容は下記noteからどうぞ。

インターン型在宅ワーク2期生 説明会

このインターン型在宅ワークの説明会を8月に行いました。
アーカイブチケット(0円)はまだ購入可能なのでよろしければご検討ください。

よろしくお願いします!

在宅ワークって何?何をすればいい?30分無料カウンセリング終了のお知らせ

また7月から在宅ワークがしてみたい人へむけて無料カウンセリングを開始しています。8月も好評いただきまして、すでに締め切ってしまいました。
今後につきましては、1500円(初回のみ)でチケットを販売しておりますので、どうぞご興味のある方はお申し込みください!

その他最新情報は以下にて配信中です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?