見出し画像

#1 小さく美しい村で、クリエイティブに生きる:桜並木と古民家お宿





About us _新庄宿 須貝邸


 2019年7月、岡山県真庭郡 新庄村
 がいせん桜通りにオープンした古民家宿泊施設。

 「織りなすのは、上質な里山時間」というコンセプトのもと
 季節うつろう桜並木とともに、村暮らしの豊かな日常を
「お宿」という形で表現しています。

 色々な旅の中で、須貝邸という場所が
 村の外と内を繋ぐ、優しい居場所となればと願いながら
 より健やかな「観光」と「地域づくり」に挑戦中です!


Our Mission _村のファンを増やす


 「日本一美しい村」にも認定されている新庄村の
 豊かな自然や、今日まで続いてきた暮らし

 味わい豊かな地元食材
 また体験プランなどで出会う村の方々との語らいの中で
 きっと新庄村を好きになっていただけるような
 瑞々しい里山時間をご提案しています。

 また、須貝邸は新庄村にとって
「村のショールーム」のような立ち位置でもあります。

 家具職人や飾り作家、珈琲豆焙煎師、個人農家さんなど
 宿泊体験の中で、実際に見て触れて味わって、村内事業者さんと
 村での生き方に興味を持っていただくこと
 そこにある物語をお伝えすることも目的の1つです。

 旅する多くの皆様が、ひとりのファンとして
 どんな形でも、この小さな村を大切に思っていただけたら
 本当に嬉しいなと思います。


Our Values_魅力と誇りの循環


 須貝邸という場所を拠点に、人を呼び、人を繋ぐ。
 実際に暮らしながら感じた村の魅力を、宿泊体験として表現する。
 環境と村人を巻き込みながら
 一緒に「土地の "光" を "観る"」流れを生み出していく。

 村外の方々だけでなく、村人自身が
  新庄村の「魅力=光」を再認識するきっかけの1つとなることで
 より確かな誇りを持つ手助けがしたいと考えています。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?