見出し画像

税理士が実感した、失敗する起業・成功する起業

こんにちは!愛知県刈谷市の税理士、榊原です。

暑いですが、僕は最近テニスにハマっています。もともと運動が好きなので、動いて汗かくと気持ちいいですね!A^^;


失敗する起業、成功する起業とは

私はこれまで愛知県西三河エリアで、さまざまな経営者さんたちの起業のお手伝いをしてきました。

新規開業をするきっかけはいろいろありますよね。

  1. 社会貢献がしたい

  2. 斬新なアイデアが浮かんだ

  3. お金持ちになりたい

  4. 今の会社では先が見えてきてしまった

  5. 今の仕事がきつい

  6. 人間関係がしんどい

本当にさまざまです。

ただ、起業をサポートしていて感じるのは、上記の6つの理由のうち、下のほうになるほど、事業に失敗してしまう可能性が高くなるように感じます。

ネガティブな動機で起業してしまうと、あとのモチベーションが上がらず、成果が出なくなることが多いですね。

反対にポジティブな動機で動きはじめると、ご縁もお金もどんどん集まってきます。

人や社会を思いやるビジネスが成功する起業に

お金儲けと社会貢献が直結していれば、こんなによいビジネスはありません。

反対に、私利私欲に走って他人のことを考えないお金儲けは、いずれ淘汰されてしまいます。
 
私は、どんな大きな企業も小さな個人事業者も給与所得者も社会の一歯車に過ぎないと考えています。

もちろん私も例外ではありません。

社会貢献や他人を思いやる精神がないと新しいことに挑戦しても、社会に受け入れてもらえず失敗してしまうように世の中は出来ているんだなあと、税理士の仕事をしていて実感しています。

私自身も経営者ですので、このことを忘れないように努めています!

起業のことなら榊原税務労務会計事務所!

今回の記事は税理士らしくないマインドのお話になってしまいました。

もし、私の考えに共感してくださった方で、起業を考えているようでしたら、榊原税務労務会計事務所に興味をもっていただけると幸いです。

私は、起業や法人化、スタートアップなどの支援を得意とする税理士です。

お金のことからマインドのことまでお話をお聞かせください!

公式LINEアカウントからオンラインでも初回無料相談を受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?