見出し画像

新卒適応障害⑨

〈診断書〉

上司、親から
私の療養のために
休職になる診断書を
もらってきなさいと言われた。

休職になれば、
毎週末の月曜から復帰の不安と
やる気と、変な期待がなくなる。

落ち込みもなくなる。
だから今日の月曜はまだ清々しかった。



でも、
先週は仕事復帰の後押しの診断書を
書いたのに、今回は休職の?
医者のプライドがなくなることするの?

と精神科で言われてしまった。

はい、ごめんなさい。


そんなこと言われても、、、、
他の病院へ行こうと思うと同時に
私なんか大したことないのに
病院きて、プライド傷つけてごめんなさい
って感じた。


どこの病院いっても適応障害って言われて、
自分のことがわからない私は
厄介扱いされるんだ。



病院行けばどうにかなる
心は楽になると思ったけど
薬だけ。


もっと見るべき患者がいるのにごめんなさい
私なんかただの甘えだもんね

自分のこと決められないんだもんね
みんなを困らせるだけだもんね

病院へ行くのも億劫。
仕事にかかわることと同じくくり。

ほんと迷惑をかけることばかり。


誰も助けず、助けられず
金を産まず、消費するだけ
親不孝。


まーた、逆戻り。

転職活動だってどうせ罪なんだよ。
逃げてるんだよ。

人のプライド傷つけてもらう診断書


これから上司と電話
泣くんだろうな

笑っちゃう

消えたくなっちゃう


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?