見出し画像

留学生が日本に来て1番苦労すること

私はうちの大学に来た留学生の生活をサポートする目的で半年間、共同生活をしていました。

その時に留学生が話していた苦労したことについて紹介します。

1番苦労したこと

電車の乗り方が分からない

日本には沢山の駅や線があるため、分かりにくいみたいです。まあ、日本人かは見ても分かりにくい時はあります笑

「英語のアナウンスや表示があるけど、どの電車に乗ればいいのか分からない。迷ってしまう。」
と困っていました。

もし外国人や留学生が電車に乗っている時に、困り顔をしていたら、積極的に話しかけて案内をしていきましょう!

この記事が参加している募集

#とは

57,715件

#習慣にしていること

130,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?