見出し画像

受験勉強の時に感じた環境の絶大なる影響

私は2016年の時に受験浪人をしていました。
その時の1日の勉強時間は授業を含めて12時間は超えていました。
私は元々勉強する習慣なんてありませんし、集中力がありません。
今思うと、どうしてあれだけ勉強できたのか分かりませんが、少なくとも周りの影響が大きいです。
駿台予備校に通っていましたが、その自習室では私だけでなく、沢山の受験生が長時間勉強しています。その勉強する環境が私にも刺激され、気づかないうちに長時間毎日勉強することが当たり前な習慣となりました。
元々、勉強する習慣がない私にとってこの習慣を過ごしたことに大きな成長を感じました。大して勉強はできませんけど笑
このことから環境がとてつもなく重要なことが分かります!
この経験から行動を決める時は、根性論で進むのではなく、自分にとって良い環境や居場所を見つけることを優先しています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?