マガジンのカバー画像

徒然なるビート

98
自分の人生を振り返って大切なものを考えたり考えなかったりするブログです。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

どうやって生きてきたんだろう?

[1]どうしようもない人
 子どもの頃、働いている大人は皆、しっかりしていると思っていた。学生の頃、自立している大人は皆、ちゃんとしていると思っていた。
 社会に適合できるわけがないと思っていた自分は、社会人になりたくなかったのに、働かざる者食うべからず、仕方なく社会人になってそれなりに時間が経ってしまった。
 先日僕は、今年度入ってきた新卒の子と軽く雑談していた。「一年近く働いてきて分かってきた

もっとみる

ネガティブを楽しもう

[1]情報のブラックホール
 「現代人」というワードで言い表せるものは時代によって異なるものの、とりあえず今日の僕は朝起きたらスマホを触り、通勤電車でもスマホを触り、サイバーな世界に目を落としている。仕事場ではパソコンに向かい、いつでも世界と繋がっている。昼休みになると「ふう」と一息吐いてスマホを触る。また夕刻までパソコンと向かい合って、仕事終わりにカフェに寄ってこの文章をスマホで入力している。

もっとみる

怒りで脳が焼ける

[1]脳焼け
 話の通じない人とどうしても対峙しないといけないとき、脳が焼ける感覚になる。何度も同じことを角度を変えて話してみたり、なぜか話を遮られたり、「分かった分かった」と言われるものの何も変わらない現状に怒りが湧いてくることがある。
 僕は本当に、同じ人間と話しているのか?他人の時間や、労力や、気持ちを感じる器官が存在していないんじゃないのか?そんな気持ちが怒りとして湧き上がってしまう。しか

もっとみる

言い訳は作りやすい

[1]また貧乏の話
 YouTuberが、とある大学でアンケートを取っていた。そこは、かつて大学院当時の僕がお世話になった場所でもあり、アンケートの内容は「親の年収を教えてください」というものだった。そのアンケートで得られた親の年収は世帯の平均年収よりも遥かに多く、僕の親の当時の年収と比べると数倍に及ぶ額だった。
 大学院に通っていた当時の僕は「やりたいことに時間を十分確保できない」言い訳に「貧乏

もっとみる
Refind Self

Refind Self


[1]
 急になんだと思った方、企業案件でもなんでもありません。そんな影響力もありません。年始から早速自分探しだ!!!だって自分探し好きなんだもん!!と色々調べていたら「Refind Self」という性格診断スマホアプリに出会い、自己診断ばかりやっている僕は格好の餌食になりました。
 街中を探索したり歩いたりしているだけで、プレイヤーの性格を診断するという不思議な内容。例えば街人からの問いに対す

もっとみる

焦燥と逆算

[1]死なないと思っている
 仕事をしていると、自分は死なないと思ってしまう。当たり前のように、明日はこの書類をやらないといけないとか、納期が近いとか、そんなことばかり考えて、まるで自分は明日も生きているのが当然のように考えてしまう。
 年末年始のように一気に休みが降ってくると、そういった差し迫ったものが一時的になくなる分、途端に自分はそのうち死ぬという現実と向き合ってばかりになってしまう。
 今

もっとみる