見出し画像

来年の意識を維持する為に、2020年を振り返る

2020年もあと少し。

皆さんにとってはどんな一年になりましたか?

今年はコロナの影響で思い通りに行かなかったとこもありましたが多くあったと思います。

けど、こんな時だからこそ新しい発見にも出会えたし、新しいことにチャレンジできる一年になったと感じます。

そんな怒涛の2020年を、今年が終わってしまう前に振り返って見ようと思います。振り返って、来年の教訓にしていきたいと思います。

今年から新しく始めたこと

振り返ってみると今年に入って始めたことは沢山あったので、順番に書いていきます。

01.カタリ部(かたりべ)

大学の友人二人と僕で始めた企画。

毎週自分のアイデアを資料にまとめて語り合っていく、という会。

今はプレゼンはしていませんが、
三人で自主制作的な事をしながら、
お互いのアイデアを語り合っています。

自主制作は来年1月に公開できるかと思います。完成すれば公開する予定なので、良ければまた見てみてください。

02.社内活動[ POPCORN ]

9月頃から社内の若手が集まって交流やスキル向上を目的とした活動を行うPOPCORNという団体が動き始めました。

12月に経営陣にプレゼンし、来年から会社の公式?として本格的に動き出せそうです。

現在はコアメンバーが5人ですが、これから人数を増やしてやれることの幅を広げて行こうと考えています。

▽プレゼン資料の一部抜粋。



あくまで自己研鑽を目的としていますが、会社の案件や課外活動にPOPCORNの活動が絡めていけたらいいなと考えています。

過去に行った取り組みを資料でまとめています。良ければご覧ください。

03.フリーランスの活動

フリーランスの活動は去年からずっと行っていましたが、正直形に残る成果は少なかったです。

が、今年に入ってからちゃんとしたお仕事を頂けるようになりました。

まだ定期的に仕事がある訳ではないですが、独立する大きな一歩を踏み出せたと感じています。

▽過去作品はこちら

04.ジムに通い始めた

10月初旬から近くのジムに契約して、通っています。

12月はあまり行けていませんが、継続して身体を動かしていきたいです。

05.YouTubeでホテルレビュー

まだ3本しか投稿していませんが、趣味のホテル巡りをした時の動画をYouTubeにアップしています。

何も考えず始めたことなので、これからもホテルレビューを続けていくかは分かりませんが、動画コンテンツの知識は持っておきたいので、何か投稿していくかもしれません。

06.Instagram運用

インスタはかれこれ5年ほどやっていますが、あくまでプライベートの投稿ばかりでした。

が、今年11月に新しくインテリアアカウントを開設しました。

自分の部屋の投稿がメインでインテリアのことを呟いています。

現在はフォロワー200人を超えました。
来年はもっとタメになることを投稿して行きたいと考えています。

良ければ「 _miniterior_ 」で検索してみてください。

07.folio

先程も作品のURLを貼っていましたが、

過去作品をfolioというサイトにまとめました。
気になる方は是非ご覧ください。


反省点

コロナで時間があったにも関わらず、量的に見ればあまり多くの取り組みが出来なかったことが今年の反省点です。

去年「とにかくアイデアをカタチにする」というかなり漠然とした目標を掲げてしまったせいで、ふわふわとやってしまっていたこともあったし、アイデアをカタチにすると言っても具体的な数字やこの先に何があるのかまで考えていなかったので、モチベーションが上がらなかったのも事実です。

それを踏まえて来年の目標は具体的に掲げたいと思いました。

来年の目標は?

先程も書きましたが、来年の目標は具体的に掲げたいと考えています。

来年のゴール

副業で店舗ブランディングの案件をもらう。

なんでここをゴールにしたかと言うと、
副業でできることは本業でも発揮出来ることだからです。

あとは3年以内に独立することを視野に入れているので、フリーランスでの実績を付けたいと思いここを来年のゴールにしました。

ゴールに向けてやること

デザイナーとしてのスキルを上げる為に、インプットとアウトプットする量を増やします。

・1ヶ月に1回、ロゴデザインと展開のデザイン制作。(コンペでも可)
・1か月に1回、本を読む。(感想をnoteにまとめていく)

フリーランスでの自分のスタイルを明確にアピールします。

・ポートフォリオサイト制作。(フリーランス用のロゴ、名前など決めていく)
・自分の考えはSNSで積極的に投稿する。

本業でも実績を上げてスキルをつけると同時に、社内で信頼される人を目指します。

・部署移動があり仕事内容が変わるので、仕事の全体感を把握。
・本業で主担当として店舗の実績をつくる。
・仕事を通してメーカーや業者とのコネを作る。

大きな案件をもらう為には認知されることを必要なので、SNSやリアルでの繋がりを増やしていきます。

・Instagramフォロワー2000人
・Twitterフォロワー1000人
・オンラインイベントの参加(交流していく)
・経営者との繋がりをつくる。

まとめ

来年掲げた目標が全てのゴールではありません。

この先には、
大学の同期と仕事をしたい!とか、
完全に独立したい!とか、

そんな野望もあります。

常に最大目標を忘れずに、とにかく地道にやるべきことをやっていくしかないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?