オダヒロト

【 空間デザイナー 】デザインとホテルが大好きな23歳 | noteでは思ったこと、デザインのことをつらつらと書き連ねます。| portfolio▶︎https://www.designbyhiroto.com

コロナ時代の商業空間はどうなる?

世間が自粛ムードな今。 外出したり、お店に行って買い物したりする事が安易に出来なくなってしまいました。 コロナ時代を生き抜くために、飲食店はテイクアウトのみ、ア…

周りとは違う〝自分らしさ〟を武器にする

最近、外出の自粛や在宅勤務で何かと一人でものごとをこなす時間が増えたように感じます。 仕事も食事も趣味の時間も殆どがおうち時間。 一人でものごとをこなして完結す…

ロマンをカタチに。

誰にだってロマンあることをしたいと感じたことはあると思います。 夜景の見えるレストランでプロポーズしたい。 ランボルギーニで夜の高速をドライブしたい。 エベレス…

【ちょっと図解】設計費を考える

どんな仕事でもそうですがお金は付き物。 ビジネスが成立したその瞬間からお金(人件費や労務費)が発生します。 それはデザイナーにも言える事です。 案件をもらったそ…

デザイナーへの誤解

内装の設計会社に入って10ヶ月程度、 先輩の仕事を見ていると、いいクライアントもいればあまりいいとは言えないクライアントもいるように感じます。 僕は先輩のアシスタ…

売れるデザインを知る【ブランディングについて】

僕はデザイナーほどモノが売れる仕組みや秘訣を知っておく必要があると考えています。 けどモノが売れる(経営的な)事を考えるのは基本経営者やクライアントですよね?だ…