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#髙寺成紀

スーパー戦隊シリーズは仮面ライダーシリーズと比べて、本当に楽で簡単なお仕事だと言えるのか?

スーパー戦隊シリーズは仮面ライダーシリーズと比べて、本当に楽で簡単なお仕事だと言えるのか?

最近、改めてスーパー戦隊シリーズを中心に、いわゆる特撮の「文体」について考えているわけだが、よく言われるのは「スーパー戦隊はフォーマットが決まっているから仮面ライダーより楽なお仕事」という言葉である。
これを単に宇野常寛や石岡良治のような批評家・評論家勢や受け手の一視聴者だけが言うのであればともかく、問題は作り手自身がインタビューでそういう発言をしてしまっていることだ。
こちらのインタビューを見れ

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新戦隊『爆上戦隊ブンブンジャー』パイロット感想〜いつでも過去の名作を見られる状況で同じ車ネタをやる難しさ〜

新戦隊『爆上戦隊ブンブンジャー』パイロット感想〜いつでも過去の名作を見られる状況で同じ車ネタをやる難しさ〜

新戦隊『爆上戦隊ブンブンジャー』の1・2話を見たので軽い感想を書いていきますが、とりあえず「ドンブラザーズ」「キングオージャー」よりは画面がスッキリまとまっていて見やすかった。
それがすごくよかったところで、近年というか、2010年代以降のスーパー戦隊はとにかく1話から詰め込む情報量が多過ぎるせいで見る側としても、それから作り手としても余裕が感じられない。
その点で本作のパイロットはまず基本に戻っ

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東映特撮の代表的なプロデューサーを比較してみる〜天才の平山亨、鬼才の髙寺成紀、秀才の白倉伸一郎、商才の日笠淳〜

東映特撮の代表的なプロデューサーを比較してみる〜天才の平山亨、鬼才の髙寺成紀、秀才の白倉伸一郎、商才の日笠淳〜

今更ながら思うことだが、東映特撮にもいろんなタイプのプロデューサーがいるわけで、わけても個人的な印象論ではあるのだが、色分けするなら天才の平山亨、鬼才の髙寺成紀、秀才の白倉伸一郎、商才の日笠淳だろうなと思った。
他の吉川進や塚田英明、宇都宮孝明に関しても考えたいところではあったのだが、彼らの評価に関しては未だに私の中で決着が着いていないので先延ばしにさせていただく。
まず平山亨に関しては『仮面の忍

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