見出し画像

パパのハンバーガー

こんにちは!くま子です。
雲が厚いのですが、たまに太陽もちらほらなお天気です。

うねりがスゴイ

日曜日の昼は夫さん料理担当。
1か月4回か5回ある日曜日、彼のメニューはこんな感じです。

1.肉団子のプロヴァンス風
2.fish & chips
3.ハンバーガー
4.白身魚とインゲン炒め

「また肉団子のトマトソース?あきた!」
と容赦ない子供たちの批判もありながら彼の定番料理というものができてきました。

パパのハンバーガー

いまハンバーガーを提供するお店がとても多く、フランス人もアメリカ文化に批判的でいながらもハンバーガーはすっかり受け入れている印象。

「パパのハンバーガーはうまい!」
と少しづつの改良を重ね家族に認められるようになりました。

次女クロミちゃんが、この間お友達の家でお昼をご馳走になってきました。
クマ子さん「ねぇ、何ご馳走になったの?」
クロミちゃん「ハンバーガー」

夫さんの目がきらり。
同じ日に私たちもパパのハンバーガーをうまいうまいと食べていたのです。

くま子さん「どんな感じなの?お友達の家のハンバーガーは?」
クロミちゃん「えっとね、フライドポテトが自家製なの。ジャガイモとサツマイモの2種類あった。」

パパのハンバーガーでもフライドポテトは定番ですが、冷凍ものをオーブンで焼くタイプを使用しております。

くま子さん「肉は?チーズとかかかってる?」
クロミちゃん「チーズは、お肉にかかってた。あのね、肉は焼き加減きいてくれるの 私は普通っていたんだけどお友達はレアで頼んでた」

パパのハンバーガーは、焼き加減のリクエストはございません。

くま子さん「玉ねぎは?」
クロミちゃん「玉ねぎは、すごかった!キャラメリゼされてて美味しかった!!」

ここで夫さんがイメージの中で吹っ飛んでいきました。

パパのハンバーガーも玉ねぎは、炒めるのですがキャラメリゼの3歩手前くらい。

クロミちゃん「ソースがね、2種類あった。アリサという辛いのとマヨネーズとね」

自家製フライドポテト、肉の焼き加減、キャラメリゼの玉ねぎ、そしてソース、フランス人が大切にしている料理の基本が詰まっていました!
そしてさつまいもをプラスし季節感を感じる一品に!

「私もそのハンバーガー食べてみたい💛」

パパのハンバーガーもとても美味しいのですが、まだまだ改良の余地がありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?