見出し画像

インプットを増やしたことで自分の変化に気づく

note.183

最近、本やVoicyなどから
インプットを増やしています。

その中でも
とあるパーソナリティの方の
考え方がとても面白く
過去分も遡り毎日聴いています。

そのパーソナリティの方が
放送の中で
課題を深掘りしたり、
何かに反応したときに
自分がなぜ反応したのか
何に反応したのかを整理していくと
自分の深層心理に気づけるのでは、
という話を何度かされています。

これが段々と
自分の中に浸透してきました。

もともと問題や課題については
本質は何なのか?ということを
意識するようにしていましたが
それがより深まった感じです。

課題をより客観視したり、
自分がモヤっとしたら
何に反応したのか、
何故反応したのかを
内省するようになりました。

先日、ある会議に出るのに
私が何だか気が重いな、と
感じていることに気づきました。

私がセッティングした会議で
大切な会議であることは
自分が一番認識しています。

なぜ気が重いのか?と考えたとき
参加者の一部が非協力的な姿勢で
色々突っ込んでくるのだろう、
と思っていたことに気づきました。

過去に仕事のことで
疑問を投げかけられたことはあるけど、
それを疑問と受け止めたのは自分で
相手から問いかけがあった、のが事実。

事実に自分の解釈が加わると
こんな風に変わるんですよね。

その会議の結果ですが
心配したことはなかったです。

相手に否定的に思われている、
と思っていたけど
否定的に思っていたのは
相手ではなく私だったんだな、
ということに気付きました。

ここ2〜3ヶ月ほど
インプットを増やしていますが
少しずつ考え方に変化が生まれ
物事の見方も変わってきています。

人前で話すことも多いので
これもアウトプットの一つになり
発言にも自分的な変化を感じます。

もっと自分の考えを
アウトプットする練習もして行かねば。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

いただいたサポートは他の方のサポートに使わせていただきます。