見出し画像

自己否定を解消の近道は〇〇〇する。

自己否定してしまう事ありますよね。

僕は、最近まで自己否定しまくってました。

なぜかわからないけど
物事がうまく行っても人から褒められても
自信がなく
よく居なくなりたいとか
死にたいとかおもってました。

そんな時に
あるきっかけで
親との事を見つめ直すことがあり

幼少期の時の
感情や思いを見返しました。

その時の寂しさや
その時の感情を母親に伝えてみました。

その時
母親は、それを受け入れて
くれました。

そうした事により
母親との関係がそれ以降
とても良くなり
自己否定もなくなりました。

母親を否定する事は
自分の中にある半分を否定するのと
同じ事であり。
母親を否定しなくなり
僕自身も母親を受け入れられるようになり

自己否定がなくなったのだと
思います。

僕は、母親が生きているので
伝えられたのはとてもラッキーだったの
だと思います。

その時の感情や思いを否定せずに
思い切り曝け出し
受け入れるだけでも良いみたいです。

そんな体験をしました。

僕の場合は
母親屋父親でしたが
振り返り思い返してみると

どこかにヒントが隠されてるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?