見出し画像

【文具・ガジェット好き】10月の買ってよかったもの

はじめに

今月もガジェットと文具系のアイテムを購入した一か月だった。読書の秋ということもあり、折りたたみスマホでkindleを読もうと本をいくつか購入した。最後には、購入書籍も紹介できたらと思う。大きな買いものとしてはカメラを1つ購入している。


LETSのM5システム手帳

M5サイズというシステム手帳の中では一番小さなサイズの手帳。手のひらサイズで持ち運びにぴったり。手帳というよりメモ帳の用途で使うのが正解。購入してから毎日眺め、1ページずつ気に入った言葉を書くようにして楽しんでいる。

BoYotaのスマホリング

BoYotaのスマホリング。レビューしている人も多い商品。いつもはPITAKAのスマホリングを使用しているが、2段階で調節できるこのリングの使い勝手を知りたくて購入。スタンドメインで使うのであればこのBoYotaが正解。スマホリング主体で考えるのならば1段階のものでよさそう。2段階あるので指を通したときにリングが動いてしまう。場面によって現在は使い分けている。

ほぼ日手帳HON

ほぼ日手帳HONヤマザクラA5を購入。購入時の記事は以下。来年から日記として使い始めるので現在はデスクの端でインテリアになっている状態。
かなり質感が高く、所有欲を満たしてくれる手帳。

ニューバランスのスニーカー

Amazonプライム感謝祭で購入。今回のプライム感謝祭では大幅な値引きがされているものが多く、見ているだけで楽しかった。今も値引きされているが、ニューバランスのトリプルホワイトのスニーカーを購入。真っ白スニーカーは一つ持っているだけで便利に服を合わせられると聞き、これを選んだ。

エレコム マグネットステッカー

エレコムのマグネットステッカー。洗面台の鏡につけたくて購入。ドライヤーで髪を乾かしながらスマホで動画を見たり、ゲームをするために探していた。iPhoneのマグセーフなら貼りつけることが可能。
公式では「iPhone12・12Pro対応」と書いているが、実際に280g程あるAndroidスマホをくっつけてみたが問題なく使用できた。自己責任ではあるが。料理をするときにもキッチンに貼り付けられると便利そうなのでもう一枚購入するか検討しているところ。

ドライヤーで10分程乾かしているあの時間が有意義な時間になった。

NiconZf

Nikonの新しく発売されたフルサイズカメラ。
散々悩んだ挙句、予約締切間近に予約。発売日は10月27日だった。現物はまだ手元に届いていない。半年待ちしなければならないかも…。とSNSでは噂が流れている。私はマップカメラで購入したので、待ち日数の目安も連絡はない。ゆっくり待とうとは思っているが、予約販売なのに届かないというのはなかなか心苦しいものがある。

ユニバのフシギダネ

今月は結婚記念日があり、ユニバへ。今年の3月ごろに人気が出ていたフシギダネ。4月にユニバへ兄弟と行ったときには人気過ぎて整理券が一瞬でなくなってしまうほどだった。現在は少し並ぶが問題なく購入できる。かわいいので2つ購入し、1つはユニバのストラップとフシギダネを即席で夫がくっつけてくれたのでぶら下げてユニバを楽しんだ。ユニバってこういう大人が普段したら恥ずかしいことをルンルンでできるのがいい。

キャストさんにもフシギダネを褒めてもらえてにっこり。

kindle購入書籍

読書の秋。ということもあり、本をkindleで購入。

『とにかく仕組み化』

本屋でランキング上位だったので購入。「人ではなくルールを責めろ」はまさしくその通りだなと読みながら思った一冊。この人がいないと仕事が回らないという「属人化」は避けなければならないなと改めて感じた。

『この本を盗む者は』

知り合いにおすすめされて購入した本。現在読んでいる最中。冒頭ですでにわくわくしている。

『頭のいい人が話す前に考えていること』

これも本屋さんでランキングに上位になっていた本。人の話を上手に聞ける人間になりたいなと思えた一冊。当たり前のことが書いてあるが、当たり前のことを意識して取り組めていたわけではなかったので、とても参考になった。

購入したがまだ読めていない本

人からお勧めされてkindleで購入したがまだ読めていない本。11月はこれらを読んでいきたい。

『儚い羊たちの祝宴(新潮文庫)』

『母という呪縛 娘という牢獄』

『Notionライフハック』

これは予約購入してある本。Notionの公式アンバサダーの方(ユーチューバーRei丨暮らしとNotion。さん)が書いている本。11月8日発売。この本を購入すると、Notionの使い方だけでなく、テンプレートも配布してくれているのだそう。今からすごく楽しみ。

おわりに

折りたたみスマホでkindleを読む習慣が以前からついてきていた。それがこの秋に小説や自己啓発本などを読むことが一気に増えた。読む速度は遅いがじっくり読み進めてNotionに読書記録を書いている。一度本を読むと、その本にかなり影響を受けて、実践してみようとするのが自分。いろんな本をこの秋冬は読んでいきたいと思う。

購入したが届いていないものもある。それは楽しみにゆっくり待ちたいと思う。11月は少し散財を抑えて、12月には新しいメカニカルキーボード(ずっと憧れていたHHKB)を購入するかも?。と、色々考えているうちに年末を迎えそうな勢いではある。


X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット