見出し画像

スマホ周りのものにこだわるのは、大いにアリ


はじめに

スマホ関係のものが好きで、そこからガジェット沼へどんどん浸かっていった経緯があるほど、スマホが好き。日常で使うものにお金をかけて利便性を高めるのが一番だと思って、スマホ関係には特に散財傾向状態。
iPhoneのマグセーフが出てからというもの、マグネットでくっつくタイプのスマホスタンドを数年探し求めていた。

MOFT

iPhoneにまだマグセーフが搭載されていなかったころから人気だったMOFTというスタンド。発売当初はクラウドファンディングで支援を募っていたのを覚えている。支援して黒色の初めのモデルを購入した記憶がある。現在のものは、マグセーフ対応になっているので、マグネットでくっついて簡単に取り外しできる。2年ほど気に入って使っていた。iPhone12miniをサブ機にしてから使う頻度が減ったので家族にお下がりとして渡した。たまにまた使いたいなと思う時がある。薄いカード型なのでガジェットポーチに入れておいて必要の応じて出せばいいかと思ってしまう。ただ、そんな機会は実際にはほとんどない。取り出す手間が億劫になってしまう。

PITAKAのスマホリング

PITAKAのスマホケースが軽量で傷にも強く、カーボン調の見た目でかなりデザインも機能も好みだったため、同じPITAKAのスマホリングを一緒に購入して半年ほど使用していた。スマホリングの中ではデザイン性が高い方だと思う。安っぽさのないリング部分の素材感。アラミド繊維を使ったデザイン。黒い淵はマットブラック。

スマホケースにスマホリングやスタンドをつけると、「とってつけた」ような感じがある。しかし、PITAKAのケース×PITAKAのスマホリングを合わせると、デザインの統一性があって「とってつけた」感はない。PITAKAで合わせているので統一感があるのは当たり前だが。

PITAKAのケースと合わせると違和感がない。

BOYOTAのスマホリング

SNSやYouTubeでかなり話題になっていたBOYOTAのスマホリング。話題になって在庫切れが度々起きていたアイテムになる。
普通のスマホリング違って何がいいのかというと、スタンドを二段階で調整できるところ。2段階だが、角度調整ができるので、段階としてはかなり多い。スマホを立てる時に角度をつけやすいのが特徴。

BOYOTAの印字のデザインが気になる…。
1段階目。
2段階目。かなり伸びるので、スマホを縦置きしたときに角度をつけられる。
まっすぐに伸ばしてもいいし、着地点を綺麗に曲げても言い。
横向きでも大丈夫。
とってつけた感は否めない。
素材はPITAKAの方が高級感がある。

実際に使ってみて、2段階調整できることで、動画視聴のときにスマホの角度をかなりつけることができて快適。ただ、気になる点としては、PITAKAよりもマグネットの磁力が弱い(弱いが外れることはない)、素材がPITAKAより安っぽい、BOYOTAの印字が気になる。という3点だ。
角度をつけられるという点が気に入り、購入して3週間使用してみた。ただ、やはりデザイン面が気になるところ。使い勝手かデザインかでPITAKAと悩み続けている状態。
BOYATAについては、他のカラーバリエーションもある。

スマホリング探し

・マグセーフ対応
・軽量
・とってつけた感がない
・スマホスタンドとして使う時に、角度の調整がかなりできる

という4つの条件で探し求めているが、なかなか見当たらない。

それぞれの条件には理由がある。
マグセーフ対応に関しては、取り外しが簡単にできた方が場面によって使い分けられるというメリットがある。ワイヤレス充電に切り替えることもできる。
軽量に関しては、最近のスマホは重量化しているためできる限り軽い方がいい。現在使用している折り畳みスマホは300g近い。iPhoneProシリーズも200g後半の重さがある。
とってつけた感は、デザインの問題。スマホリングつけて野暮ったい状態にはしたくない。
角度については、動画視聴をする際やブラウジングの際の便利性を高めるためにも、角度調整はかなりできるものがいい。

なお、リングでなくてもカード型のスタンドでも構わない。ただ、MOFTを使っているときに感じたのは指を通して使用していると安定しないこと。リングの方がより安定して安心感がある。

おわりに

4つの条件を満たしたリングが先に出るか、全く違うアイテムが開発されるか、スマホ自体が変化するのが先か。といろいろと考えを巡らせていると楽しい。現時点では、上記にあげた以外で気を惹くようなスタンド型のものはない。

また、しばらくどんなアイテムが出てくるか楽しみに待ってみたい。今のところはPITAKAとBOYOTAを場面に応じて使い分けていこうと思う。

余談

実は、iPhoneを使っていた時に気になっていたスタンド機能のものではないものがある。objects.ioのケースとマイクロバッグ。土屋鞄の店舗に実物を見に行き、手に取って確認までしたほど気になっていた。スタンド機能はないが、小物をいれて持ち運べるのはとても魅力的だった。こうしたアイテムはまた一風変わっていて愛しさを覚えるほど、推したいモノ。



X(Twitter)でも発信しています。良ければフォローしてください。