見出し画像

【29歳男性育休】南瓜と蕃茄もパクパク食べるよ。

 野菜って漢字にすると、混乱しますね(笑) カボチャ=南瓜ですけど、スイカ(西瓜)とかけど、北瓜や東瓜はないのが意外な話です。蕃茄=トマトですけど、初めて漢字で見ました。きっとほとんどの人が読めないし、書けない野菜のひとつを偶然見つけました!難読漢字に出せそうです。

 そんなわけで、離乳食が始まってから、奥さんが毎日楽しそうに本を見ながら下ごしらえをして準備してくれています。そのお陰で、いつもパクパク食べてくれています。好き嫌いも初めが肝心なので、どうゆう風に食べさせるか、食べなかった時に親がどんなリアクションを取るかを学んでおくことは大切だなと思います。

足を発見してから…

 足を器用に動かすようになっています。目視できる(認知)ようになると、一気に発達するんですかね。脳科学的にどうなのか気になります。下の歯も生え始めてきて、歯固めが欲しそうな感じです。ちょっと固めのものをガシガシかじっている様子を見ると、これから歯がゆくなってくるのかもしれません。

 さっき、奥さんと息子が初めて2人きりで、しかも車で近くの公園まで出かけました!ドキドキ~💦 世間はシルバーウィークなんですかね。奥さんの友達は10連休だそうで、保育園も休ませているから、家でエネルギーが有り余っているから外に出て発散させたい!!! という要望を受けて出かけました(笑) 我が家もそのうちそうなりそうです(^^)

 台風一過で天気も良すぎるくらいなので、公園で遊ぶには晴れていて抜群です。僕は何だか今日は家で過ごしたい気分なので、ゆっくり本を読んだり、地図作ってみたりしたいところです。

 そろそろ育休も残すところ1カ月弱です。感覚的にはまだまだあるって感覚なのですが、逆にカウントダウン式で「あと少ししかない!」という方が1日1日をより大切に過ごせそうな感じがするので、今日からあえてそうゆう思考にしています。だから、今日はのんびりする!!!! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?