見出し画像

私が思う ‛すごい人”。

・ずっと目を追ってしまう程魅惑的なダンスを踊れる人。表現力。

・いつ見てもニコニコと、している人。その周りの人も本当の笑顔を見せている状況。

・書く力、話す力で説明が出来る人。人の心を動かせる人。

・どんな人にも優しい人。

・周りを、大切にできる人。

・自分の「好き」を確立できている人。


パッと思いついたのは、そんな人。

全て当てはまる人はいるのかな?

私が好きだと思う人と、自分自身もそれに憧れる部分が合わさっての6つかな。

自分もどれかを確立させられたらなって、そう思ういま。

何にもなれていなくて、そんな自分が嫌いで、居たたまれない。

頭で心でものすごく上を目指そうとしていたり、でも実際には周りのことさえ何も整っていなかったり、

考える時間がある今だからこそ、これからのこと、自分のこと、好きに自由に想像することが出来るけど、足元を見れば何も無くて。

何も無い、と言ったけど、そういうわけではない。

だけど、何だか次の一歩が分からなくて。

挑戦さえすればどんなことだって出来るのに、‛挑戦する時期は終えた”、なんて過去の自分を顧みてそう思ってしまっていたり。

したいことはし終えたのだろうか。

まだまだ、あるのだろうか。

まだ「挑戦」をしたいのだろうか。

「自分」は存在するのだろうか。

「周り」を守れるのだろうか。

自分を決めつけようとするから、可能性ある何かに挑戦し、それに託し、当てはめようとしている。

違った、合ってた、なんてことを感じて、自己を判断・認識しようとしているのだろう。

その日々は何だかんだ卒なく過ごせるのかもしれないが、その「卒なく」にまた疑問を感じてしまうかもしれない。自分でさえ分からない自分自身をまた見つめ過ぎて、可能性を信じたり、反対に失望しているかもしれない。

こんなの、普通。

当たり前。

これが、未来だよ。明日は分からない。

「現在を生きる。」

これさえしていれば、そう思う。

でも、それだけではただの頭悪いやつじゃない?

そう思ってる自分も、嫌い、うざいよね。

私は、思っている以上に、いや違う、そうではなくて、

「現在を生き」なければならない。


現在、を、無視してはいけない。

今までだって毎日を熟すことに必死だったけど、何だろう。

自分を愛さなければならないのかな。

私は、必要とされたい。

そう、そうだよ。されたい。

「認められたい」「愛されたい」

それしか、心に無かったよ。

人生の目標、それ。ただ、それだけ。

欲しいもの、食べたい物とか、本当に無かった。

ただただ、誰かを求めて、自分を確立させたかった。

それだけ。

卑しい。本当に卑しい。

なのにそのために与えるような知識やスキル、なんていったものは何も持ち合わせていなくて、

ましてや今まで培ってきたものを手放し、新たな境地で始めてみようともしている。

それはそれでアリなことだし、人生なんてそんなものなんだけれども、やはり、どこか、怖い自分がいる。

過信してるんじゃないかって思う。

そりゃあそうだ、直結するような売り込みが無いんだもん。

けど、そうやってまた「仕事」で「自分」を生きようとしている。

私の頭が、また、生きる理由を「仕事」に当てはめようとしている。

何なのだろう。それしかないのかてくらいに、意味が分からない。

仕事 と 恋愛 しか頭にないのだろう。

それしか、知らないのだろう。

生きるためにはお金が必要だし、働くのは当たり前なんだけど、こんなにも自分を殺すまで追い込んで、またその場所を探し、生きようとしている。

馬鹿みたい。

大したことが出来るわけでも無いだろうし、不安もあるのに、そうやってまた必死になろうとしている。

自分のエネルギー配分がバランス悪い。

どうすれば、バランス良く生きれるのかを、探している。

そうか、そうなのか。

私は「バランス良く生きれる日常」を探しているのか。

…といっても、一度手にしたことがあった、だけど何だかやりがいのない内容に心が暴れだし始め、手離した。

そして同じ環境へと戻ったが、やはり極端だった。極端に、日々を生きていた。

長くなればそれに慣れる。その安心感もあったが、プライベートはやっぱり大事だよね。 大事にすることも出来るのだろうけど、やっぱり難しかったな。

そういう意味で、「仕事」ありきの「人生」のバランスを整えなければならない。


間違った。

人生、なんてまた大がかりに言っている。

「仕事」ありきの「現在」を整える。

「仕事」ありきの「自分」を整える。

大切な人、大切にしたい人を離してまで、守るのはもうやめよう。

「大切」と「責任」をすり替えないように。

守りたいものを、守りたい。

仕事に生きるのは、もう止めよう。

私は、私を作る。

また、一から、作る。

社会に貢献だなんて、そんな立派なこと言ってられない。

そんなの、後からついてくる。

もっと身近を見ないと。

感謝を返そう。笑顔を返そう。


大切なこと、忘れちゃだめだよ。

また、一気に、加速しちゃ、だめだよ。

ゆっくりとは言わない。


せっかちだから。笑

好きなこと、思い出していく。見つけていく。


頭の整理のための、更新でした !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?