見出し画像

桜の花は思った以上に美しい 298

今、桜が誇らしげに咲いています。
あちこちで、見る事ができます。


普段、桜といっていますが、
一種類ではありません。(笑)


有名どころでは、

ソメイヨシノ 薄ピンクの美しく儚い花
枝垂れ桜
鑑賞用として多くの品種があります。

桜は日本だけはありません。
ヨーロッパ、西シベリア、日本、中国、アメリカ、カナダ
主に北半球の温帯に広範囲にじせいしています。

ワシントンD.C.の桜も有名ですね。  
英語では Cherry blossom Sakura

桜の花言葉は「精神の美」「優雅な女性」

日本最古級のヤマザクラ 
狩宿の下馬ザクラ 静岡県 富士宮市にある一本桜

日本五大桜
1922年(大正11)年 10月12日に国の天然記念物に指定されたさくら

● 三春滝桜     ベニシダレ
● 石戸蒲ザクラ   カバザクラ
● 狩宿の下馬ザクラ ヤマザクラ
● 山高神代桜    エドヒガン
● 根屋谷の淡墨桜  エドヒガン

少し調べるだけでも、沢山情報は出てきます。

昔から伝わる伝統的な桜
美しいと評判の桜

小学校の校門のところに植えられている桜
普段私たちが目にするのは、街中に植えられている
桜です。

名も無い桜
でも、見ていて美しいと感じます。
春が来たな。と感じさせてくれます。

毎年目にしますが、思うことは同じです。
「美しい」と

心の中に残っています。
言葉にはなりませんが、映像が頭の中に刻みこまれています。

あっという間に散りさってしまいます。
儚いからこそ思い入れがあるのでしょう。


桜にまつわる物語も沢山あり
芝居、小説、映画にも多く登場します。


短い間だからこそ、精一杯咲いている姿を
目に焼き付けようとします。

調べるとキリがありません。
テレビで綺麗な姿を映しだしてくれますが
やはり、自分の目で実際現地まで行ってみる
桜の姿は、格別です。

花の姿を見て何かを感じるからこそ
多くの人が花見をするのでしょう。

何を感じているのか?
人それぞれですが、心揺さぶるものがあります。

一年一年歳を刻むごとに
感じることはかわってきます。

花より団子から、美しい、儚いと

今年もまた歳を重ねました。
重ねるごとに
見方も変わってきます。


穏やかな世の中になることを望んでいます。


最後まで読んで頂き有難うございました。
感謝です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?