見出し画像

スポーツ大会リハーサル

こんにちは!天才キッズクラブです!
今日の記事は、主に、スポーツ発表会のリハーサルについてです。

来週に本番を控えた百合ヶ丘園のA組さん達。

あいさつ、ブリッジ、逆立ち歩き、側転、三点倒立などの技を
次々に披露しました。

今回は、そのほかにも、他のクラスの様子や、
理事長の手遊び歌などについてもお伝えいたします!

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、スポーツ大会リハーサル(A組・B組)

2021年11月4日。9時に百合ヶ丘園へ。

優しく元気な先生方のご案内で、まずA組さんの教室へ。

そこで、来週本番のスポーツ発表会のリハーサルを見せてくださいました。

軽快な音楽から、みんなが一列に並んで、
元気なあいさつから始まりました。

その後、手を振ってくれましたが、
ブリッジで手を振ってくれました。

直立一列から、ウェーブのように、
一人ずつ後ろに倒れてブリッジをし、
片手を挙げて手を振ってくれました。

古沢 ブリッジあいさつ

※お客さんもびっくり。

その後、
2人ずつの側転、ブリッジ、前回りなどの技。
3・4人ずつの後ろ回りなどの技が続きました。

古沢 後ろ回り

それぞれの子が、自分の技、タイミングや位置を覚えて、
次々と動きを続けていきました!

ここまで3分ほど。

そして、フィナーレは、みんなで逆立ち歩き!!
中心でブリッジをしている子達の周りを、
逆立ちで円を描いて歩きました。

古沢 逆立ち歩き

古沢 逆立ち歩き 2


最後は頭の上で、大きく手拍子をしながら、
リハーサルが終わりました。

子ども達は本当に楽しそうに、
そしてカッコよく発表をしていました。


最後に見ていた1人1人が感想を伝えました。


ちなみにその後、A組、B組合同の
通しリハーサルもありました。

元気いっぱいのはじめのあいさつ。
ブンバボーンの曲に乗せたオリジナル準備体操。

A組さんもB組さんも日頃鍛えた技を、
楽しく、存分に発揮していました!


2、他のクラスの活動

全てのクラスは回れませんでしたが、
一緒に回ったクラスの活動を紹介いたします。

(1)E組 フラッシュカード

E組さんの教室に行くと、フラッシュカードの活動中。
今日の種類は、四文字熟語・漢字・国旗・図形

先生の言葉を繰り返したり、
「ク~イズ、クイズ」「な~んのクイズ」の掛け声で
問題を出したりしました。

ちなみにE組は、1歳のクラスです。

横にイラストもありますが、

「これな~んだ?」「せいせいどうどう
「これな~んだ?」「うおうさおう
「この漢字は何?」「川!星!桃!頭!…」
「この国どこだ?」「ブータン!カナダ!

と子ども達は答えて驚きました!
私はブータンの国旗を始めて知りました汗

幼少期から繰り返し、繰り返し行うことで、
子ども達は語彙力を身に付ける
ことが改めて分かります。

今すぐ読めなくてもOK。
入園から卒園までの数年間、少しずつ身に付けていっています。

古沢 フラッシュカード

(2)理事長先生(D組)

今日は理事長も駆けつけてくれました。

D組さんの教室で
一緒にフラッシュカードと手遊び歌を行いました。

フラッシュカードは、ことわざとひらがな。

子ども達は、ことわざバッチリでした。
「鬼に」「かなぼう!」
「帯に短し」「たすきにながし!」
「猿も木から」「おちる!」
「理事長先生は木から」「おちな~~~い!」
と元気よく、身を乗り出しながら答えました。

※ひらながカードは、TKCオリジナルカード


その後果物の歌(リンゴがころころ~)を
子ども達も前に出て一緒に歌った後は、
おなじみのヘリコプター!🚁

「ヘリコプター、ヘリコプタ~、跳んでいけ!」

みんな、たくさんジャンプして、動いて、楽しい時間を過ごしました。

参考動画はこちら!


3、おわりに

スポーツの秋、読書の秋、勉強の秋・・・

秋は、その年に学んだことが、
少しずつ”成長”の形で目に見えてきますね。

今年度も、もう7か月が過ぎました。

残りは、5か月。


これからも天才キッズクラブでは、
子ども達、先生、スタッフ、そして保護者の方々と共に、
成長を続けていきます🍀


A組さんは来週発表会!
一生懸命力を出し切って、思い切り楽しんで下さいね!✨✨


そして、最近出会った方々。
地域と教育のために、活躍されている仲間が、
たくさんいらっしゃることに勇気を頂きました!

本当にありがとうございました!

場所は違いますが、日本中の子ども達、保護者様、地域が、
より楽しく豊かなものになればと願っています。


記事を読んでいただいた方々もありがとうございました!
いつも読んでくださっている方、
始めて読んでくださった方、感謝申し上げます。


天才キッズクラブ広報部でした!
またお会いしましょう!



ホームページ


各種リンク・お知らせは無料登録のLINEから!

図1

採用はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?